社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

沖縄同友会役員研修会

2007年11月05日 | 中小企業家同友会
◆◆それぞれに



 今年度は中同協(中小企業家同友会全国協議会)の経営労働委員長ということもあり、要請に基づき、各地同友会の役員研修会に出席をさせてもらっています。当たり前といえば当たり前ですが、それぞれの同友会で会風が違います。元気の良い同友会は、勿論会風もそのような会風ですし、会内に色々問題を抱えている同友会は、何となくしっくりしない会風を醸し出しています。

 沖縄同友会はどうかといえば、大変真面目な、そして、物事に素直に反応をする会風のように感じました。全国組織率No1というのも、何となくわかるような気がします。経営に素直に問題意識を持って臨んでいる、そんな感じの沖縄同友会です。


◆◆経営と労使見解

 今日は私の20年間の経営指針成文化の経緯と、そのことと中同協の言う「労使見解」との整合を、私なりの理解でお話しをさせていただきました。特に、「経営者の責任」という点において、経営指針の成文化は大変重要だと言うことをお伝えしました。みなさん、熱心に聞いていただき、私にとっても良い時間となりました。このような機会をいただく度に、自分自身の経営にも問題意識が持て、我が社の経営を考える上でも、良い機会です。今日も皆さんの質問を頂きながら、いくつかの点で、我が社の今後取り組まなければならない経営課題が明確になりましたよ。


 役員研修会が終わり、沖縄同友会の大城事務局長と一緒に、沖縄料理を食べに行きました。それぞれの地域にそれぞれの美味しい食べ物がありますね。二人で泡盛を飲みながら、色々お話しをしましたよ。有り難うございました。


今日の心の中のキーワード
 素直

最新の画像もっと見る

コメントを投稿