社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

今までではいけない

2011年01月15日 | 中小企業家同友会

◆◆所違えば景気も色々

昨日までの二日間、東京で私の所属する中小企業家同友会の全国幹事会(各県代表者の会議)が開催されました。100名を越える経営者が参加をし、現在までの活動報告や今年度の方針、計画、重要経営課題などの協議がなされました。初日は、今年の同友会活動や企業づくりに関する問題提起がなされ、それを受けて、15のテーブルに分かれてグループ討論が行われました。

まずは各地の景況報告がなされましたが、色々です。景気の良い話もあれば、良くない話、一概に言えないというのが、その景況報告でした。ただし、景気が悪い悪いと言っても仕方がない、もうそろそろ何かをしなければ、というのが気持ちの根底にあり、少しずつ経営者も前向きな方向に変わっているような、そんな感じの報告でもありました。

 

◆◆変革

グループの経営者の話を聞きながら、皆さんに共通するのは変革がテーマのようでした。「今までと違うことをやらないと」ということです。私自身も今までの人生を振り返ったとき、変革をテーマにすることが幾度かありました。個人的にも、仕事においても、このままではいけないということで、変革にチャレンジしたのです。ただ、よく振り返ってみると、革新的な新しいことに取り組むというよりも、自分自身や仕事の現状をしっかり見つめ直し、現状にそぐわなくなったところを修正する、もしくは、改めるというようなことが大半だったように思います。そういう意味では、幸せだったかもしれません。現状を完全否定して、ゼロベースで自分の性格やビジネスモデルを作り直すということではなかったわけですから。ですから、良いところは強化し、悪いところは改善する、そんな感じの対応だったように思います。

案外、幸せの青い鳥は身近にいるのですかね。足元を見つめ直すこと、現状をしっかり分析することで、新しい方向性が見えてくるのではないでしょうか。

いずれにせよ、外部環境は大きく変化をしてるのは間違いありません。リーマン・ショック後、政治、経済共に転換期です。しっかり目をこらせながら、前を向き、厳しい荒波を乗り越えてゆこうと思っています。今までではいけない。これは、間違いのないことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿