社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

手抜きのサンタ

2005年12月25日 | ノンカテゴリー
 ラジコンのF1カーとヘリコプター、そして小さな目覚まし時計、これが5歳の男の子と9歳の女の子のクリスマスプレゼントです。

 前日24日の夜
 「サンタさんは来るのかなあ」(9歳の女の子)
 「くると思うよ、でも、早く寝ないとこないかもね」(私)
 「でも、サンタさんは誰なのかなあ、ほんとにいるのかなあ」(9歳の女の子)
 「いるよ、でも、サンタさんでも手抜きのサンタさんもいるからね」(私)
 「サンタさんはいるんだよ、僕、はやくねるよ」(5歳の男の子)

 そんな会話を交わして、子供を早く寝かせました。

 「玄関においておいてね」ということばで、クリスマスプレゼントを玄関におきに行きました。今年は残念なことに、ばたばたしていてクリスマスツリーを飾っていません。仕方がないので、プレゼントのおき場所は玄関です。

 ところで、今回の、5歳の子供と9歳の子供のプレゼントの大きさがまったく違います。

 実は、車とヘリコプターのプレゼントは、私の友人のSさんからのもらい物です。日頃から色々良くして貰っている友人で、「沢山持っているのであげるよ」といわれて甘えたものです。これはクリスマスプレゼントに都合が良いと、今回活用した次第です。女の子の目覚まし時計は、「朝の寝起きが悪いから」ということで、用意したものです。

 女の子の方は前日の寝際に「わたし、サンタさんにまだお願いしていないのに・・・」と言って、しぶしぶ寝床に向かいました。「いやいや、サンタさんはちゃんとわかっているよ」と返事をして、寝させました。

 今回のプレゼントはまったくの親の都合です。まさしく手抜きのサンタさんでした。
 
 一夜明けて、今日、二人が目を覚ませて、その反応は・・・。5歳の男の子はあまりのプレゼントの大きさに、声が出ません。9歳の女の子はあまりのプレゼントの小ささに物足りなさそうです。

 でも、しばらくすると、それぞれに喜びを表し、何とかサンタさんの役目を終わることができました。

 今年のクリスマスを、つつがなく終えることができました。
 現在の「社長つれづれ日記」アクセスランキングは? ここでわかるよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくー (S)
2005-12-26 15:12:35
困ったサンタさんですね~

でも喜んでもらえたらOKですけどね
返信する
ありがとう (栄ちゃん)
2005-12-26 18:26:06
 おかげで助かりました。また来年もよろしくね。
返信する

コメントを投稿