社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

笑顔が良かったんですよ

2005年12月24日 | 仕事
 今日は午前中、東京から帰ってきて、そのまま会社に出社です。土曜日ではありましたが、12月の休日数の影響で、今日は稼働日になっています。

 タイミングとしては、朝礼が終わった後の出社でしたが、社員の皆さん元気で仕事をしています。今日は土曜日ということで、ITソリューション営業部の皆さんは、社内にいて事務作業に時間を当てているようです。一方では、MGゲーム委員会が委員会を開催しています。

 いつも思うのですが、社員さんが沢山社内にいるということは、会社があまり忙しくない証拠であり、社員さんがみんな出払っているときは、会社が活発に活動している証拠で商売繁盛と、そんな単純な判断をしているのですが、今日のような土曜日は別物です。本音は、社員さんの顔が見えるというのは、私にとっては何となく安心するのです。皆さんの元気な顔と一生懸命仕事をしている姿は、私の精神安定剤ですね。

 ところで、午後はカーオーディオ部門のHさんの個人面談でした。2年前にこの部門が大変ピンチに陥った時入社をした社員さんです。今でも採用面接のことを覚えていますが、採用面談が終わって別れ際の「笑顔」が大変すばらしかったので、この笑顔を持つ人なら大丈夫と、採用を決断した社員さんです。

 その後、Hさんは仕事になれるまで、そして、この部門がピンチを脱出するまで、かなり苦労をしました。しかし、それを乗り越えて今日があるのですが、今日の面談では「あの時の苦労が良かったと思います。あの時があったから成長できたのだと思います」という話でした。現在日本創造教育研究所のPSS研修に参加をしていますが、その研修をきちんと自分の仕事に活かし、肯定的で前向きな考えに至ったいるのは喜ばしいことだと思います。

 Hさんと、半年前の面談から確実にステップアップしていることを互いに確認して、今日の面談を終えました。

 今日はクリスマスイブでしたが、取引先に注文をしているケーキが沢山届き、社員さん各自、それを持って、家路に急ぎました。
 現在の「社長つれづれ日記」アクセスランキングは? ここでわかるよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿