社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

理念と経営

2005年12月23日 | 経営研究会
 今日は東京出張でした。

 「理念と経営」経営者の会発会式が開催されました。これは、月刊「理念と経営」という経営誌の発刊を記念して行われたものですが、全国から400名弱のお世話役が参加をして、盛大に行われました。

 最初に「理念と経営」経営者の会会長の木野親之会長がご挨拶をされ、続いて、今回の各地区副会長をされる18名の副会長さんも併せてご挨拶をされました。

 その後、松下電器産業第4代社長の谷井昭雄氏が記念講演をされ、松下経営哲学の一端をご披露いただいた後、参加者全員による懇親会が開催されました。

 今回のこの「理念と経営」という経営誌は日本創造教育研究所の田舞代表が日本創造教育研究所創立20周年を記念して発刊したものです。月刊誌の名前にもあるように、経営理念の大切さを問う経営誌であります。そして、その考え方の中心には松下幸之助の経営哲学があります。近年、田舞代表が熱心に松下幸之助を研究された成果も盛り込まれ、大変格調高く中身の濃いものとなっております。

 また、この経営誌の使命が「中小企業を活性化し、成功を探求する経営誌」ということで、私たち中小企業向けの内容となっております。私たちが経営を考える上で、大変参考になる経営実践事例や、志ある中小企業経営者の思いや考えが、ふんだんに盛り込まれています。毎月読むのが楽しみになってくる経営誌ですよ。

 今回会長になられた木野会長は、元松下電送社長、その後NTTデータ通信相談役になられ、松下幸之助から直接薫陶を受け、松下経営哲学を世の中に広げることで社会に貢献しようと使命を持っておられる方です。この会の会長としては適任な方であろうと思います。この会が、ますます発展し、志ある中小企業経営者が沢山生まれてくることを期待してやみません。

 年末の押し迫った時期の発会式でしたが、熱い空気で皆さんと交流でき、来年に気持ちを新たにできた、良い時間となりました。

 ところで、もう少しで、このブログを書き始めて半年になります。このブログを書くことでいろいろ勉強ができています。ネットにおけるいろいろなノウハウも吸収できています。仕事にもいろいろ役に立っています。

 そんなことで、このブログには感謝をしているのですが、来年1月10日がちょうど半年になるので、それを機に、すこし、ブログを変えようと思っています。いろいろアイディアを考えていますが、楽しみにしておいてください。さらに読みやすく、興味の沸く内容にしたいと思っています。そんなことで、少し予告をしておきます。
 現在の「社長つれづれ日記」アクセスランキングは? ここをクリックしてね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿