アグー豚

2009-01-28 23:45:23 | books
いつものようにランチ&歯医者デー。
きょうは同じ患者仲間(?)であるRのo崎さんもまじえてのランチ。連れて行っていただいた店が、なんと以前H村さんとふたりで某社のY中さんにごちそうになった店だった。狭い路地の奥にある小さな店で、もう二度と行けないだろう(場所がわからなくて)と思っていたけど、縁がある店だったのかな。
沖縄のアグー豚には「あぐー豚」と「アグー豚」とがあって、カタカナのほうが由緒正しいアグー豚なんだそうな(店主いわく)。そのアグー豚のソテー。脂身がおいしかった(ふだんは脂身は苦手なわたしもo崎さんもそう思ったのだから本当だろう)。

ああ、また「食っている」日記になってしまった……。

A社に寄る予定がキャンセルになったので、そのまま一旦家に帰り、少し休憩した後いつものファミレスで仕事。もー、字を読むのに飽きました。後半は書評のための歌書を読む(これも字を読んでいるわけだけど)。高野公彦さんの『ことばの森林浴』。軽いエッセイで、思わず笑っちゃうようなところもあってなごむ。高野さんは漢字検定の準1級に合格しているらしい。尊敬。


最新の画像もっと見る