森岡貞香さん

2009-01-30 21:49:08 | Weblog
けさ、亡くなられたとのこと。
つい先週、角川の会でお目にかかったばかり。翌日に調子をくずされて入院されたそうだ。息子さんが、角川の会はみなさんにお別れを言いに行ったんじゃないかとおっしゃっていたとか。悲しい。

森岡さんは、わたしがまだ20代の後半頃、歌を見てもらった最初の師匠と言ってもいいかもしれない。新しい言葉を取り込んだ尖った歌でも「わたしはこういうのは意味はわからないけれど、いい歌かどうかはわかるのよ」と、いつもやさしく正直にわたしの歌を批評してくれた。素敵なひとだった。

角川の会で、T木さんを紹介するために隣に座って、森岡さんの手に触った。やわらくて暖かい、きれいな手だった。あれが最後になってしまったなんて……。
T木さん、貴重な写真になりましたね。送りますから早くアドレス教えてください。

k合さんと電話で話していたら、「たぶんまだ続くわよ」と不吉なことを言われた。や、やめてください……。


外はどしゃぶりだ。

最新の画像もっと見る