欠点を歌う

2008-11-26 23:57:18 | Weblog
歯医者の前に、いつものようにIさんとランチ。きょうは、三島由紀夫が自決の前日「楯の会」のみんなと訪れたという鶏料理の店で親子丼を食べる。これが、普通の親子丼と違って、鶏の挽肉で作られた親子丼で、とても美味であった。三島の小説の話などしながら、ぜいたくなランチであった。

奥歯治療のため顎が痛くなるほどゴキゴキされた後、会社にちょこっと寄って、k畑さんに「天体戦士サンレッド」(1~3巻)を貸し出し、新橋の喫茶店で内職したあと明治学院へ。もうクリスマスのイルミネーションが点灯されていたので写真を撮る。

きょうの宿題は「自分の欠点を歌う」。この課題に対して、肉体的欠点について歌ったのはI井さんひとりだった。ほかはみんな性格的な欠点についてだったのが面白かった。本人が思っていることと他人に見えていることとの違いも、なかなか興味深い。
つくづく、この講座の課題にはいろんな意味で鍛えられている。

終わって、例によって「スカラームッシュ」へ。前回ビール1杯で帰ったことをしっかり覚えられていた。その分、きょうは大いに食べて飲ませていただいた。
わたしの第三歌集のタイトルについて相談。第一候補をI井さんがどうしても「いい」と言ってくれないので、悩み中。まあ、いつになったら出せるのかもわからないんですけどね。

最新の画像もっと見る