岡本太郎美術館

2008-12-19 23:11:38 | art
きょうはmちゃんと川崎の岡本太郎美術館へ。
向ケ丘遊園で待ち合わせて、徒歩17分。ま、しゃべりながら歩いていたらそれほどでもなかったけど、生田緑地のほんと一番奥。
目当ては「TARO賞の作家」展の棚田康司だったんだけど、展示は常設の岡本太郎の作品から見せるような感じになっていて、たっぷり岡本太郎を見せられたあとでは若干TARO賞の作家たちは色あせて見えてしまったかも。棚田さんの作品は、やはり好きだ。彫刻なんて全然わからないものの、不思議な引力がある。

見終わって渋谷に出て、「明日の神話」も見たあと(太郎デーだな)、「天狗」でおやじにまざって飲む。たくさん歩いたから、いつもよりアルコールの回りが早かったような。パリパリキャベツがおいしかった。

家に帰ってから「流星の絆」最終回(録画したのを)見る。なるほど、原作よりも希望のあるエンディング。でも、犯人が誰かに気づくところ、やはり無理がないですか? わたしは原作読んでここだけいまひとつ納得できなかったんですよねー。傘の傷見ただけで、気づきますか? いずれにせよ、このドラマについてはまたゆっくり語りたいです。

写真は、mちゃんから貰ったS田先生の熊。ついでにmちゃんの分も撮影したらmちゃんまで写り込んでますね~。ま、いいか。いま、すごい眠いので、許して~。

最新の画像もっと見る