デスクトップ

2008-12-07 23:01:51 | Weblog
n見の写真日記に、彼女のパソコンのデスクトップの写真があって、きれいだなあと感心する(デスクトップのパッチョくんがかわいいのもあるが、それならわたしの二宮くんだって負けていない)。
たぶん、パソコンのデスクトップのきれいな人は部屋とかもきれいなんだろう。整理整頓の基本かもしれない。
以前勤めていた会社で、ものすごく几帳面なひとがいた。仕事の説明を受けている時に、まずデスクトップ上のファイルの位置まで指示されたのを思い出す。机の上を見れば仕事が出来る人かどうかわかるとは言われたが、最近はパソコンのデスクトップを見ればわかるのかもしれない。


そんなわけで、デスクトップを整理してみるわたし。



必要があって、連日歌集ばかり読んでいる。あまり連続して読むとどれが誰のだかわからなくなってしまう。「似たような」印象の歌集が多い、ということもあるのだろう。突出して感銘を受ける歌集なんてそうそうあるわけではない。ただ、きちんとした目的を持って読めば、どんな歌集でも良いところはみつかる。どこにでも名歌はひそんでいるのだ。

夜、久しぶりに実家の母に電話。仕事でイタリアに住んでいる弟が、日本に帰ってくるたび太っていくと嘆いていた。「お相撲さんみたい」なんだそうだ。イタリアでの食生活が影響しているのだろうか? 小さい頃はがりがりだった弟。この前会ったときは恰幅がよくなったという感じだったけど……と思い出していたら、この前会ったのがいつだったか思い出せない。もしかしてもう10年くらい会っていないかも。ひゃー。

最新の画像もっと見る