合格祝いという名のただの宴会

2005-03-19 20:30:48 | Weblog
夕方、I井さんと落ち合ってとある作業をする予定だったのだがキャンセルとなり、ぐだぐだとテレビ見たりしながらゆっくり出かける。
途中で息子からメール。「今長谷を出たよ」というのんきなもの。
きょうは息子の合格祝いと送別会をM井さんが企画してくれて、新宿で宴会がある。息子はPらむちゃんと鎌倉に遊びに行っていて、6時半に新宿で待ち合わせをしていたのだ。メールが来たのが5時半すぎ。間に合いません。
全く大学生になろうという人間がどうして時間やら約束やらを守れないかなあ。親の顔が見てみたい!(あたしか)。

とにかくお店は7時から予約してあるので駆け付ける。M井さんNザワさんSえさんO野さんがもう来ていて、主役の二人が遅れることをわびつつ、他のひとの到着を待つ。mちゃんやA井さんS木さんが到着。ほとんど脈絡のないメンバー。SえさんとS木さんにいたっては息子とも初対面(笑)。
おいしい料理をいただきながら息子たちを待ち、そのあとI井さんも来、終り頃F井さんまで来てくれてますますなんの会やらわからない状態に。
お店はこの間H島さんに連れていってもらった「AEN」にしたのだけど、スライド的に到着するひとびとのためにいろいろ配慮してくださって本当にありがたい良いお店でした。料理も行き届いていて満足。

そのあと半分くらいのメンバーで「The Ballad of the Sad Cafe」へ移動。
ここでなぜかU村さんに遭遇。「クロノス」にも来ていたという話は聞いていたけれど、ちょっとびっくり。

午前二時くらいに「風花」に移動。なんだかいつかとほとんど同じコースのような気が。
土曜なのにほとんど客がいなくて、まったりと朝まで。

M井さんが息子へのお祝いに大きなショベルを買ってきてくれていて、早朝の新宿駅をショベル持って歩いている不思議なことに。しかし、大安だったとかで結婚式帰りの集団らしき晴れ着組多数。早朝なのにこんなにごった返している新宿って本当におかしい。
ほかのみなさんからも様々なお祝いを貰ったりして、本当にうれしいやら申し訳ないやら。
みなさんありがとうございました。

最新の画像もっと見る