ほっこり京都ツアー(その二)

2004-12-05 21:47:39 | Weblog
翌日。

かばんの人たちは宇治ツアーをやるというので誘われてもいたのだが、吟行とかかんべん、な気分だったので、荻原さん、なかはらさん、佐藤りえさんの四人で適当行き当たりばったり京都観光をすることにしていた。

朝。なぜか7時半にめざましが鳴る。
理解できない。
ここはどこ? なぜ7時半? 頭痛い。乾き切っている。
しばらく茫然とし、ペットボトルの水を飲む。
ふと気付くと8時半を過ぎていたのでシャワーを浴びる。そこでようやくきょうは日曜日であることに気付き、デカレンジャーと仮面ライダーを見逃したことを後悔する(だから7時半にめざましかけていたのか)。
9時に荻原さんから電話があり、少し待ってもらって支度をしたあとチェックアウトして荻原さん、りえの待つ喫茶店へ。さらに寝坊していたれいこさんを待ち、みんなでモーニング食べて再びホテルに戻る。

ホテルのお姉さんに「銀閣寺と南禅寺に行きたいのだけどどれくらい時間がかかるか」と相談したら、非常に理想的なコースのようなので(時間的にも距離的にも)、荷物を預けてタクシーでまずは銀閣寺へ。

青空は見えているものの時折雨が降る変な天気。特にわたしの真上には雨雲がいるらしく、何回も傘をさしたり閉じたり。でも思ったより全然寒くなくって、歩いていると汗ばむくらいの陽気。

銀閣寺は「ただのボロ屋じゃん」とつい口走ってしまい顰蹙を買う。
「銀閣寺にとって大切なコケ」と「少し邪魔なコケ」と「とても邪魔なコケ」というサンプルがあって非常に興味深かった。
自分がなるとしたら「大切なコケ」か「とても邪魔なコケ」のどっちかがいいよね、と話しながら庭内を巡る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の宇治ツアー (佐藤弓生)
2004-12-09 23:01:52
こんにちは。じつは、

かばん組も「吟行かんべん」といいだし、豆餅と金平糖と和紙と恵文社と三月書房とアスタルテにはしりました。

鴨川にかかる虹はごらんになりましたか。きれいでしたね。たいへんおつかれさまでした。
返信する
虹は見てません (えんじゅ)
2004-12-10 20:36:05
弓生さん>

どうもどうも、先日はお世話になりました。

あははは。やっぱりみんな吟行にはくじけたんですね。

三月書房はわたしも行きたかったなあ。営業日かどうか微妙ということでしたが、やってたんですか。

ああ、虹は見ていないです。鴨川さえろくに見なかったかも。

平安神宮の立派な鳥居は見ましたが。
返信する