歌人の缶詰

2007-10-16 22:49:21 | Weblog
ずっと続いていた胃腸の不調がピークになり、おまけに発熱までして昨日は一日ダウン。
とにかく一日寝ていた。水を数杯飲んだだけ。
夜中に、さすがに空腹で起き出して、ROICEのアップルチョコレートを数個食べる(すぐ食べられるものがそれしかなかった)。

で、けさもなんとなく調子は悪いものの、きょうは朝からNHK学園の全国大会の予選会なのである。いつもは国立のセンターのほうに呼ばれていたのだが、初めて表参道の青山荘へ。あー、こっちのほうが全然近い。お昼ご飯もおいしい。終わって懇親会もある(笑)。

一日缶詰になって、2000首ほどの短歌を、次から次へと読んで(いいと思うものに)○つけていくだけの作業だけれど、けっこう疲れます。
でも、ふだんあまり会わないいろんな結社のいろんな歌人たちに会えるのが楽しい。
学園の人ともだいぶ親しくなってきて、N村さんから日本丸の船旅講座の話を聞いて爆笑したり。

懇親会も含めて5時前に終わってしまったので、飲み足りないT塚さんたちと近くの居酒屋へ。歌壇四方山話をひとしきり。文字にできないことばかり(笑)。みんなは渋谷で飲み直すみたいだったけれど、わたしは猫のご飯がなかったので一刻も早く買って帰りたかったのと体調がいまいちだったので(珍しく)そこで失礼する。いや、ほんと、懇親会のときにビールがおいしくないって思ったんだもん。って、そのあと居酒屋ではワインをがぶがぶ飲んだけどね。

風邪がおなかに来たんじゃないかとの説もあり。なんかそういえば喉も痛い。自重しまする。

最新の画像もっと見る