ほっこり京都ツアー(その四)

2004-12-05 21:51:49 | Weblog
ホテルに戻り荷物を受け取り、さっきのお姉さんに御礼と報告をしてから再びタクシーで京都駅へ。

そのタクシーの運転手がすごかった。
京都の裏蘊蓄話(ほとんど禅問答)を繰り広げられ、様々などうでもいいことを教えられることに。
「枕半分芸半分」「人間の骨は水」「紅葉ともみじは違う」とかね。

新幹線のチケットを買ったあと、昨晩河野さんから教わった「香煎」を買うため京都伊勢丹へ。
その他おみやげをもろもろ買って、お茶飲んで休憩して、荻原さんれいこさんと新幹線(時間ぎりぎりになってしまい、危うく乗り損ねるところだった。16号車だったので途中から乗って車中を延々移動)。
りえはきょうは神戸らしい。しばらく旅に出るんだそうです。探さないでやってください。

新幹線でまた馬鹿話をしているうちにあっという間に名古屋。荻原さんたちとはそこでお別れ。
本でも読もうと読み始めたけれど、すぐにうとうと。気付いたら熱海あたりだった。

疲れ果てて帰宅。
一生分くらい歩いたような気がする。
なんかでも久しぶりに観光らしいことして楽しかった。
イソさんはじめ、お世話になったみなさんありがとうございました。

でろでろな気分だけど、今のうちに書いておかないともう書けないような気がして。
もう寝ます。

あ、写真は南禅寺の庭です(外の木戸のところから中を覗いて写メってみました)。
でも有名なのは枯山水のほうの庭なんだよね。
ま、「南禅寺はゆどうふ」(byタクシーの運転手)だそうですから。

息子へのおみやげは「辻利」の抹茶生チョコだったんだけど、「辻利」と「都路里」は赤の他人なんでしょうか? 誰か知っていたら教えてください。

最新の画像もっと見る