暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

草餅作り

2020-05-29 23:27:02 | スウィーツ
ヨモギの季節もそろそろ終わり、伸びたヨモギも雑草に隠れて見分けがつかなくなってきました。
そんな中で、今シーズン最後のヨモギ摘みをしました。



それを使いヨモギ餅作り。
私は朝食後のコーヒー1杯のおともにヨモギ餅1個食べるのを日課にしていますので、1か月半ごと位にヨモギ餅を作っていますが、
その時その時で作り方に多少バリエーションを加えています。
前回4月に作った時は、餅に栃の実を混ぜたりしましたが、今回は餡の中に栃の実を混ぜました。

それで出来上がった餡はこんな感じ。
写真お皿、右に一緒に乗っているのは栃の実。
昨年秋、拾ってきた栃の実のあく抜きをし、冷凍してあったものです。
最終段階砂糖を加える時、一緒にこれも混ぜ合わせました。
出来上がりは、砂糖だけで作るよりもねっとりしています。
栃餅の場合もそうですので、栃の実には柔らくねっとりさせる成分が含まれているようですね。



次は餅作りですが、まず糯米を蒸します。
蒸し上がるのに30分ほどかかりますので、この間に上記餡を30gづつ丸めておきます。



次は蒸し終えた米の上に、事前に茹でてすり潰してあるヨモギを乗せて餅つき機で搗きます。



出来上がりはこんな感じ。

 

最後は、餡を餅でくるんで出来上がり。
糯米1升、小豆500gで、1個につき餡、餅とも3~40gづつ使い計62個出来上がりました。




因みに前回は、餅部分にヨモギとともに栃の実も入れて作ったのですが、この時はこんな感じでした。
茶色い栃の実の色が混ざり、お餅の色がくすんでいます。
ヨモギだけのとは違い栃の実の風味が加わり、これはこれで美味しいです。
上記栃の実入り餡同様、こんなのは自分で作らないと食べられないでしょうね。

 

 

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿