Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

鶏手羽先と春キャベツのポトフ

2009年04月28日 | お肉レシピ
最近また寒くなったので、煮込み料理を作りました。

とてもシンプルなんですが、鶏の手羽先と春キャベツから
良いお出汁が出て滋味あふれる味わいです。
ソーキ(スペアリブ)や手羽先・手羽元など、骨付き肉が
大好きです。

たっぷり作って、翌日は味を変えて楽しめるのが嬉しいところ。



材料(3~4人分)

鶏手羽先・・・・・・・・・・12本
春キャベツ・・・・・・・・・2/3玉
サラダ油・・・・・・・・・・少々

<A>
水・・・・・・・・・・・・・1.5リットル
白ワイン・・・・・・・・・・100cc
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<B>
にんにくみじん切り・・・・・小さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・一枚
ジュニパー・・・・・・・・・10粒
(なければブラックペパー)
クローブ・・・・・・・・・・6~8粒

塩・こしょう・・・・・・・・適量

水菜・・・・・・・・・・・・少々

<トマトソース>
トマト缶・・・・・・・・・・1缶
にんにくみじん切り・・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・適量
ミックスハーブ・・・・・・・適量
EXヴァージンオリーブオイル・適量


1:手羽先は間接の軟骨のところから包丁を入れ、
 2つに切り分け、尖った先端を切り落とす。
 フォークで全体をつついて、塩・こしょうして
 しばらくおく。

2:キャベツは洗って8つ割に切って水気を切っておく。
  (芯は取らないでそのまま煮込む)
  ジュニパーはスプーンの背などでつぶしておく。

3:1の鶏を水気をペーパーで拭き取り、フライパンにサラダ油をひいて
  熱し、両面こんがりと焼き色がつくまでしっかり焼き付ける。
  
4:土鍋に鶏肉・キャベツ・<A>・<B>を入れて中火にかけて
  沸騰したら弱火でコトコト1・5~2時間くらい、キャベツの芯に
  竹串を差してすーっと通るくらいまで煮込む。  
  塩を加えて味を整える。


煮上がったところ。最初水が少ないと思われるかもしれませんが
キャベツから水分が出るので大丈夫。

5:煮込んでいる間にトマトソースを作る。
  フライパンか鍋に、にんにくを入れて弱火にかけ、
  香りが出て来たら、手で荒くつぶしトマト缶を加えて
  強火にし、沸騰して来たら塩加えてとろみがつくまで煮る。
  仕上げにハーブを加えて火を止め、EXヴァージンオリーブオイル
  胡椒をする。

6:4の土鍋の具とスープを別々に盛りつける。
  スープは彩りに水菜(またはパセリ・あさつきなど)を
  加え、鶏とキャベツを皿に盛りつけて胡椒をふる。
  具にトマトソースをかけていただく。 
  
*MEMO*
・じゃがいもや玉ねぎ・人参など、他にも野菜をいれても。

・手羽先は焼き付けておくと、煮込んでも香ばしいので
 しっかり焼いて下さい。

・ジュニパーはねずの実とも言い、ジンの香り付けに使われているもので、
 キャベツと良く合うので、手に入ればぜひ使ってみて下さい。
 一緒に噛むとさわやかな風味がひろがります。
 (ヨーロッパでは昔胡椒の代わりに使われていたそうです。)

・たっぷり作っておき、翌日はカレー粉を加えてスープカレーにしても。
  
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ami)
2009-04-28 22:25:38
明日の休みに、えみさんレシピで何か作りたいって思っていますが、迷ってしまいます~
香辛料を使いこなしていますよね。尊敬です。
返信する
こんばんは。 (ton)
2009-04-29 00:59:28
運転免許取得、おめでとうございます。

この材料なら、醤油ベースにしています。
さすがえみさん、白ワインやらいろいろな調味料や香辛料をお使いになっていますね。

美味しそうです☆
返信する
Unknown (千種)
2009-04-29 10:02:45
おはようございます!
ほらぁ~今日もごちそうじゃないですか♪(笑)骨付き肉はいいだしが出て、スープもコラーゲンたっぷりでたまりませんよね!
そして免許取得、おめでとうございますこれから楽しみが増えますね

>アイス、製氷皿を使うと場所をとるし・・私も嫌だと思っていたのです
本で牛乳パックを使っているのを見かけたことがあったので、おお♪って思いました^^(受け売りかよ!!笑)


返信する
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-04-29 22:49:15
>Amiさん
うれしいです♡
私もAmiさんレシピにチャレンジしたい!!
と思いながら、なかなか手が回らなくって。
たくさん作りたいのがあるので、こまっちゃうな~(*^^*)

>tonさん
ありがとうございます。
教習所通いは大変だったけど、たのしかったです。
和風にしてもおいしそうですね!!
今度はそれでやってみます(^^)
今回はトマトソースをまとめて仕込んだので
洋風にしてみました。

>千種さん
いやいや、お安い材料ですよ。
でも、気持ちがだいじですよね、値段よりも。

普通に走るのは良いけど、バックがダメで・・・
バックしようとすると、脳みそが止まるんです・・・。
もうすぐ車で旅行するので上達しますように・・・

返信する