Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

水菜と豚しゃぶの生春巻き

2009年04月27日 | お肉レシピ
アジアンバル・エミリアまだまだ続きます(^^:)

めっちゃめちゃ久しぶりに、生春巻きを作ってみました。
一時期はベトナム人になりた~~い!!と
言う勢いで、ベトナム料理作りまくっていたのに・・・

今回は大好き(いや、好きすぎて死にそう)水菜をたっぷりと、
クレソン・きくらげ・豚しゃぶを巻いて作ってみました。

火の通っていないナンプラーの香りが苦手なので、
たれにアンチョビを使って代用しました。



材料(直径22センチのライスペーパー・6本分)

ライスペーパー・・・・・・・6枚
(直径22センチ)
水菜・・・・・・・・・・・・一束
クレソン・・・・・・・・・・1/4束
きくらげ・・・・・・・・・・10g
(ぬるま湯で戻して千切り)

豚肩ロース薄切り・・・・・・200g

1:水菜・クレソンはよく洗って3センチ位に
  切り、冷水にさらして、よく水気を切っておく。

2:豚肉は食べやすい大きさに切り、
  80度くらいのお湯で色が白っぽく変わるくらいまで
  さっとゆで、氷水に取ってさっと冷やし、水気を良く切っておく。

3:大きなボールに水を張って、ライスペーパーを5秒間ほどつけて
  皿の上に少しおいて、やわらかくなったら野菜類・きくらげ・
  豚を適量のせて両端を折り込んできっちりと巻く。
  (お皿を2枚用意して、交互にやるとやりやすい)

*MEMO*
・豚肉をゆでる時、沸騰したお湯に少々差し水をして
 沸騰直前くらいに落ち着かせた温度がだいたい80度くらいです。

・巻き込む具の量はライスペーパーの半分くらいまで
 均一に具を広げた位がちょうどいいと思います。
 あんまり多すぎると破れてしまうので注意!!

<たれ>
にんにく・・・・・・・・・・2片
アンチョビペースト・・・・・小さじ2
薄口しょうゆ・・・・・・・・大さじ3
三温糖・・・・・・・・・・・大さじ1・5
レモン汁・・・・・・・・・・大さじ1・5
レッドペパー・・・・・・・・少々
お湯・・・・・・・・・・・・大さじ1・5~2

1:乳鉢またはすり鉢ににんにくとアンチョビを
  入れてすり混ぜる。

2:他の材料を入れて良くまぜて、
  お湯を足す。
  小皿に入れて、生春巻きにつけていただく。

*MEMO*
・かなりしょっぱいので、お好みにあわせてお湯かレモン汁で
 割って下さい。

・にんにくは一片に付き、電子レンジで600Wで5秒加熱すると
 皮がむき易く、気になる臭いもおさえられます。

・残ったたれはお豆腐などにかけても。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2009-04-28 09:27:02
おはようございます^^
生春巻き大好き!材料がきくらげにクレソン♪試したことのない組み合わせ!
なんだか毎日ごちそうですね
クレソンの雑炊も珍しくて勉強になります

>老舗千種庵って言いすぎです(笑)
簡単饅頭なんでそんな大したもんじゃないんですよー。案外簡単なんですよ
家で饅頭作れたって自己満足できます(笑)
返信する
Unknown (千種)
2009-04-28 10:01:47
今見てきたんですが、蒸しパンのつくれぽありがとうございましたー
クコのみを入れてヘルシー!!
蒸しパンに入れるのもありなんですね
嬉しかったです
返信する
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-04-28 13:52:49
>千種さん
ごちそうかな?実はこのときは
ささやかなお祝いでして、私が念願の車の免許を
取得したからなんです。

おまんじゅう本当に上手ですよ。
私なんかそんなつもりないのに、なぜかいつも
やぶれまんじゅうにふくれまんじゅう・・・
くじけて作るの辞めたんだもの・・・

蒸しパンは朝食にしたんですが、
主人も喜んでいました。
またつくります(*^^*)
返信する