Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

ベトナム風♪鶏と大根のスープ

2011年03月09日 | スープレシピ
昨日は窓の外を見ると、春らしいやわらかな日差し♪
めっちゃいいお天気~!!
ちび太郎、散歩にレッツらゴ~~~!!
と、飛び出してみたら・・・

・・・だまされた!!風が冷た~~い!!

春はまだ遠いのね

逆に言えば、まだまだ温かいお料理が楽しめるってことで、
鶏ももぶつ切りと大根で、シンプルなスープを作ってみました♪
冬場はぐっと出番の減る、ナンプラーに久々に登場してもらって
ベトナム風に仕上げてみました。



鶏ももぶつ切りってだしいらずでおいしい煮物ができるから
重宝するけど、温かくなるとあんまり見かけなくなるので悲しい。
手羽元より食べやすいしね♪

トッピングした豆苗は、こないだホットサラダにしたあと、
水栽培で伸びて来たもの。最初のよりちょっと頼りないけど
立派に成長しました。



材料(4人分)

鶏ももぶつ切り・・・・・・・・・・・500g

大根・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1リットル

ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
長ねぎの青いところ(あれば)・・・・1~2本

<A>
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

豆苗・・・・・・・・・・・・・・・・適量

一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・適量


1:鶏肉は塩・胡椒して室温に戻しておく。
  大根は大きめの一口大の乱切りにする。
  
2:鍋にサラダ油をひいて熱し、鶏肉を入れて
  軽く焦げ目がつくくらいまで表面を焼く。
  大根をいれてざっと混ぜ、酒を加えて
  沸騰したら水とローリエ、ねぎを加えて
  ふたをして弱火で煮る。

3:沸騰したらあくを取り、<A>を加えて
  大根が柔らかくなるまでことこと煮る。
  器に盛り、食べやすく切った豆苗をのせ、
  好みで一味唐辛子をふっていただく。
  

  
下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


オープン感謝記念!『ゆずと生姜の縁結び』モニタープレゼント♪


アンティアンの手作り固形石鹸シャンプー&ビネガーリンス 20名様モニター募集!


*作ってもらいました*

お台所の神様に愛されている♡千種さん
カルダモン風味♪ココア甘酒を作ってくれました!
どうもありがとう!!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


いつも良く言えば元気いっぱい、悪く言えばちびのくせに
超態度デカイちび太郎ですが、
なぜか掃除機は苦手です。

掃除機をかけだすと、
そそくさと、隅っこに小さくなって引っ込んでしまいます。
掃除機も車ついてるよ~!
大好きな車の仲間だよ~!

そんなん言われても、誰とでも仲良くなんて、
ムリやし・・・


まあ、そう言わずに



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッピーブルースママ)
2011-03-09 10:07:53
ちび太郎くん、掃除機苦手なんですね~。
実はうちの息子も掃除機苦手だったんです。音がイヤだったのかな?今じゃ掃除機かけるの大好きで、自分でこぼしたパンくずに掃除機かけてくれるんだけどね、まあるく掃除するからあんまりきれいになってないんだけど。
鶏モモのぶつ切り、こっちではなぜがあまり売ってないのです。なんでかな。大阪では必ず売ってるよね。水炊きやシチューに美味しいだしが出るので使いたいんだけど、かわりにいつも鶏手羽元で代用しています。
返信する
Unknown (lune)
2011-03-09 12:18:21
こんにちは♪

鶏っていいだし出るしさっぱりしてるし
コラーゲンあるし~♥
こういうスープ、さっぱりしてておいしそう♪
ナンプラーで作ったことなかったなー
いつも塩コショウだけだったり。
今度ナンプラーでやってみよ!

うちのチビはどうやら掃除機の「音」は好きみたい。
泣いてても掃除機かけると黙るし…
寝てるときは耳元でガーガーかけても
まったく動じずに寝てるし(笑)
返信する
Unknown (ぱお)
2011-03-09 15:47:56
えみさんこれ絶品ですね~ヽ(^o^)丿
絶対・・!!
とってもおいしそう~
ベトナム風最高ですね~
お肉からうま味がたっぷりでてナンプラーとあわさっておいしそう~!!

チビタロウさん掃除機怖いのかな?
かわいい~(^^♪
うちも小さい頃そうでした~。
今は大好きですぐ取られちゃって・・(^^♪
自分でやる~ってもっちゃうので掃除が出来ないんです(^^ゞ

きっともうすぐそうなるかな?
返信する
Unknown (モニ)
2011-03-09 17:22:42
豆苗、私も水栽培でやった~。
どのまらいで収穫するか悩んだけれど
ありゃ、ちゃんと使えて元が取れた感じで
いいよね。ナンプラー出たぁぁぁぁ。
鳥と大根にぴったりだね。
ちび太郎ちゃんも平気だったかな。
返信する
Unknown (まさ)
2011-03-09 20:40:16
こういうほっこり系すきやわ~~♪
(ナンプラーはあまり得意じゃないけれど…(^^ゞ)

鶏の軟らかさが伝わってきます。
大根にも染みてて美味しそう。
暖まりますね!

風邪引かないようにね‼
返信する
こんにちは♪ (フィーユ)
2011-03-10 00:39:54
鶏モモのぶつ切りでコクのあるスープが出来ますよね、
ナンプラーで仕上げてベトナム風のアイデアがいいですね!!
ん、そう言えばうちのナンプラーが切れてたのを、思い出しました(笑)

今日はすごく風の強い一日だったので
なんだかこう言うメニューを見るとホッとさせられて
気持ちまで温まります。

>ちび太郎
掃除機が苦手で、下記事ではテーブルの上を虎視眈々と狙ってる…んんん?なんだかすごくうちのキチと似てますね(笑)

>ルクエ
本当にすごく重宝しています。特に忙しい朝のお弁当作りにはルクエ様さま!!
根野菜の下ごしらえはほとんどルクエになりました。
返信する
Unknown (つんつん)
2011-03-10 07:17:04
こんにちは~!!
ちびちゃん、家の猫みたい。掃除機が苦手なんて。。。可愛いなあ。
ナンプラー大好きのくせにこういうスープ作った事はなかったわ!今度東南アジア系ごはんの時にやってみますねー。
返信する