Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

よもぎとたまごのサルサ&春野菜

2009年04月29日 | お野菜レシピ
沖縄ではよもぎは『フーチバー』と呼ばれ、とても身近なお野菜として
沖縄そばに入れたり、ぞうすいにしたりと、日常的に食べられています。
本土のものより香りが強くて、しっかりと葉も肉厚です。
私もよくフーチバー入りのおそばを食べたり、
自分で適当に料理して食べていました。

しかし、こちらではお菓子に使われていたりするくらい、
お店で生のものを見ることもなく、さみしく思っていいました。

道ばたのそこかしこに、たくさん生えているけれど・・・
さすがにこの辺のを摘むのは抵抗があるし・・・と、思っていた矢先、
先日、産直野菜のお店でゲットできました!!(思わず涙・・・)

とりあえず刻んでサルサにして、春野菜と一緒にいただきました。
たっぷり作っておけば色々楽しめます。


新じゃが&よもぎサルサ

材料(4人分)

よもぎの葉・・・・・・・・・2カップくらい
固ゆで卵・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・小1/2個

<A>
アンチョビペースト・・・・・小さじ2
マスタード・・・・・・・・・小さじ2
りんご酢・・・・・・・・・・大さじ4
EXVオリーブオイル・・・・・大さじ4
ケイパー・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ3/4

新じゃが・・・・・・・・・・500g

ゆでたけのこ・・・・・・・・小1本・穂先の部分

1:よもぎは良く洗ってざるにあけ、ペーパーで拭くなどして
  しっかり水気を切り、細かく刻む。

2:玉ねぎは4つ割にし、氷水に10分ほどさらす。
  水気をペーパーで拭き取って、みじん切りにする。 
  ゆで卵も粗くみじん切りにする。

3:1・2をよく混ぜて、<A>をすべて加えて良く混ぜる。
  冷蔵庫で冷やして馴染ませておく。

4:新じゃがはたわしで良くこすり洗いし、鍋に水と塩少々
  を加えて中火にかけ、竹串がすっと通るまで茹でる。
  たけのこは5mm厚にスライスして、魚焼きグリルまたはフライパンで焼く。
  
  野菜にサルサを添えていただく。

*MEMO*
・サルサはこの他にも、生野菜にかけたり、魚・肉などにかけても。
 サンドイッチの具やフランスパンにのせてワインのおつまみにも。

・よもぎの茎は固いので、葉だけを使います。
 茎は捨てずに陰干しして、はさみで適当に切って、ハーブティーとして
 飲むことが出来ます。緑茶と混ぜてもおいしいです。


たけのこ&よもぎサルサ

写真撮ってないけど、がんもどきを焼いたのにのせて食べても
おいしかったです。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (ゆうな)
2009-04-30 08:51:26
わぁ~ 私の好きそうなレシピがいっぱいで、嬉しくなっちゃいました!

フーチバー、内地でももっとガッツリ食べたいですよね~元気出ますもんね♪
私は ないちゃーなのですが、夫がうちなんちゅなんです! なので、沖縄食材使うと喜んでくれるんですよね(笑)

これからも ちょくちょく遊びに来させてくださいね、よろしくお願いします♪♪
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-04-30 09:30:43
ゆうなさん、早速コメントありがとうございます。
旦那様がうちなーんちゅなんですね。
うちは旦那がうちなー&関東のハーフです。
フーチバー、一緒にがんばって広めましょうよ!!
私の方こそちょくちょく遊びに行かせて
いただきますね。
ブックマークに追加させていただきます(^^)
返信する
おはようございます。 (ton)
2009-04-30 09:34:00
美味しそうですね。

フーチバー、売っていないんですよね。
道端の取りたいけど、犬のいろいろなものが気になり取れません。

ときどき、フーチバージューシーを食べたくなります。

近くに売っていてよかったね☆
返信する
Unknown (千種)
2009-04-30 14:04:32
こんにちはー!
よもぎのサルサ!!!
かなりびっくり。こんなおしゃれな使い方があるなんて・・。
私はヨモギもちが大大大好きなんです。
売っているの、見たことないですー。

>私もうどん大好き♪
讃岐うどんのコシがたまりません!
岐阜にもっとコシのあるうどんがあるそうで、いつか食べてみたいなぁと思っています^^*
返信する
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-04-30 20:05:17
>tonさん
種子島出身のアイドル、上原美優ちゃんが
「東京の草は排気ガスの味がしてまずい!!」
って言っていたので、犬猫その他動物は
もちろん、そっちも体に悪そうです・・・
フーチバージューシーは実は食べたことないんです。
食堂行くとおそばにしか目に入らなくて(^^)

>千種さん
本来はパセリとかハーブ類で作るサルサを
たまごたっぷりにしてタルタルソース風にしてみました。
以前友達がよもぎでジェノベーゼを作った、と言う
話しを思い出して。

岐阜のうどん?!なんじゃそりゃ?!
超気になる!!
返信する
排気ガスねぇ~ (ton)
2009-04-30 22:00:58
確かにそうだわ。
スモックって現象を始めてみたとき
不気味な霧だと思いました。
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-01 06:57:11
>tonさん
沖縄ではスモッグ無いですもんね。
神戸でも「霧?!」と思ったら・・・
そんな風流とは決して言えないものでした。
返信する