会下!

会下青年部がニュースをお届します。

薬師さん

2018年08月12日 | 日記
明日からお盆。
会下の昔からの考えでは今夜からお盆の入り。
日が沈んだら「今日が終わり」で、「夜は明日の始まり」だそうです。(日の出からが明日なら、日没から日の出までの夜中は今日でも明日でもない空白になってしまう。)
と言うわけで、一般的には13日からお盆って感じですが、ず~と会下の「お盆の入り」は12日の夜からです。
おそらく平安時代からず~と。(私の推測)

ご先祖様の霊が迷わないで会下に帰れるよう、薬師堂に家の数だけ提灯を飾りました。

ここから各家庭に帰って行かれるのでしょうね。(私の推測)

なぜ、薬師堂は紅白の提灯なのか?
死や霊っておめでたい訳でもないのに。

ご先祖様に会えて嬉しいからって事にしておきましょう。(私の推測)

お祭りならともかく、全国的にも珍しいらしいので、今度 調べてみます。
お地蔵さまと関係があるのかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿