会下!

会下青年部がニュースをお届します。

うぐい突き保存会に東南アジア支部誕生

2014年10月05日 | 日記
「うぐい突き」が全て終わって夜の慰労会。

新入会員の紹介です。
東南アジア在住の方がお土産を持って入会しました!

なんと!ミャンマーの「うぐい」の置物です!

観光土産だそうです。ヒモはつるしてかざっておくためのもの。縁起物だとか。

「うぐい突き」は400数十年前、亀井の殿さまが朱印船貿易で東南アジアから逢坂地区に伝えたと言われています。
が、当然誰も見たことがなく、本当かよ?でも本当だろうなぁってくらいに思っていたのですが、いきなり信憑性MAXです。
土産品なので詳しくはわかりませんが、構造は全く同じ。
東南アジアでは「うぐい突き」が観光ショーになっていたりダンスになっていたり、観光化・土産化しているとの話。
現在は廃れているところの話しか聞けませんでしたが、探せば現在でもやっている所はありそうです。

と言うわけで「うぐい突き保存会・東南アジア支部」の誕生です!!
SNSを活用して世界規模での「うぐい突き」の研究ができるのでは?
数ヶ国語でホームページを作ろう等の活発な意見がでる慰労会でした。

漠然と東南アジアとの交流を考えていましたが、そんなこと夢物語だなと思っていました。
でも”うぐい突き国際サミット”や”うぐい突き世界大会”も現実味を帯びてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿