会下!

会下青年部がニュースをお届します。

「盆の集い」の準備

2023年08月12日 | 日記

今夜は4年ぶりの「盆の集い」が開催されます。

午後の気温36度の中、元気な村の衆が集まって 準備を始めました。

老人会の担当は「ぼんてん」作り。

盆踊りの「やぐら」を作りたいけど、大掛かり過ぎて大変。でも何か代わりになる物が必要。何となく有難そうな形の、でも神社との違いを出さないと。で、15年前に会下オリジナルで考えだされた物です。

名前や形の由来は おそらく、どっかで聞いた仏様の名前や、テレビで見たどっかの祭りや、白くてフワフワした物(会下では梨の「交配用の筆」がイメージされやすい)、「ボン」という響き から。

これが会下にしかない「ぼんてん」です。 お盆専用なので「盆てん」です。 ご先祖様の霊が会下に帰って来る時の目印になるように高く掲げるので「盆天」です。(今年はちょっと弱気になって低いけど)

今年 初の試みとして「やぐら」らしさを出そうと、ステージっぽくしてみました。 太鼓の叩きやすさと 誰でも登れる様に 安全性も考えて このスタイルに決定! 提灯があれば完璧なんだけど、借りてきた提灯の数が少なくて、飾りは断念。

でも 会下の盆踊り会場らしい 立派な手作り「やぐら」の完成です!

「盆の集い」に初めて来た人は「何じゃコリャ?」って思うに違いないけど、何となく雰囲気があり、今まで 何も聞かれた事も 言われたこともありません。 むしろ 部落外のイベントに貸し出すレベル!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿