のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

シュンラン

2007-04-03 13:43:25 | 染花
先日、弥彦山のシュンランの花がとてもきれいで
染花のシュンランを作り直したくなっていたのですが
今日実家に行ったら沢山花を付けていたので少しもらってきて分解してみた

    

こんなふうに花を分解して型紙をおこします
もっとあっちこっち、花をピンセットでひっくりかえしながら
写真を撮っておきます。
でも庭の花はどうにも色がいまいちきれいではなくて、
庭の花で型紙を起こし、山で撮った写真をもとに染めていきます。
今はデジカメとパソコンのおかげで
後から見直しが聞くようになって、大助かりです。
HPにも作り方を載せて!と言う声を聞きながら
なかなか載せられずにいます。
・・・・そのうちね!今度ね!っていいながら、まだ載せてません・・・・


今道端に咲いているこんな花も染花にしてみたら可愛いと思う
オオイヌノフグリは間違いないけどタネツケバナはちょっと自信がない?
どちらも群生しているところが多くきれいだなと毎年思う

  
 タネツケバナ?                   オオイヌノフグリ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿