のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

初詣

2009-01-01 22:10:34 | 日々あれこれ


  明けましておめでとうございます
       今年もよろしくお願いいたします


     毎年初詣は白山神社
     いつもの年と同じくらいの時間にいったのに
     駐車場は混み合っていて随分と奥のほうになってしまった

     お願いすることはいつも同じ・・・
     皆が健康で一年が過ごせますように!

       


     白山神社にはお祭りのときのように屋台が並びます
     そのなかの一番人気はポッポ焼き・・・
       黒糖をつかった蒸しパンみたいなものです・・・
     私は子供のころから食べていてどこにもあるものと
     思っていましたが新潟でも下越地域限定だそうです
     我が家は元日にはいつも買っているような気がします
     見た目はあまり美味しそうではありませんが
     なつかしい素朴な味がします

       

 
ポッポ焼きのお店                ポッポ焼きです

    初詣の後は私の実家で皆集まって新年を祝います
    2009年のスタートです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (54歳)
2009-01-02 08:36:50
今年もよろしくおねがいします

初詣まだ行ってません
新年が始まりましたね。
いい年になることを祈るばかりですね。

ポッポ焼き。。珍しいお菓子?ですね~
どんな味なのか想像がつかないけど。。。
なんか興味しんしんだわ~

返信する
おめでとうございます! (つゆくさ)
2009-01-02 22:04:10
54歳さんへ
 こちらこそよろしくお願いいたします
 良い年になりますように!

 ポッポ焼きこちらでは屋台の定番なのですが
 新潟でも下越のほうだけだそうです
 旦那さんは魚沼出身なので新潟市のほうにくるまで
 ポッポ焼きは知らなかったそうです
 このお菓子を知らないことにかえって驚きなほど
 私達には馴染みのあるお菓子なんですが・・・
返信する

コメントを投稿