のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

染花 イチゲ&コデマリ

2008-02-20 12:43:04 | 染花

  イチゲもコデマリも何回も作ってきた花ですが
  作品展のためにもう一度作り直してみました

  イチゲの花
     この花を最初に作ったのは21~22年前・・
     旦那さんの生家の裏の斜面に群生していました
     村の人達が踏みつけて歩くほど咲いていたんです
     家の中に持ってくると花が閉じてしまって
     型紙を作るのに苦労したのを思い出します
     型紙は変えてありませんが布などの材料は変えて見ました



                   
  コデマリの花
     コデマリの花を最初に作ったのははイチゲよりもっと前ですね
     今作り直してみると型紙は変えようがないのだけれど
     材料と細かい所まで表現する技術が少しは進歩しているせいでしょうか
     全然別物みたいに仕上がります
     この花も1年後には、え~~って感じで満足できなくなってしまうのですが・・・・
     今の私にはここまでってところです



                   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (54歳)
2008-02-20 19:42:14
コデマリは知ってますね。
作品を見てると、いったいどうやって
ここまでできるのかしらって思うほど
細かいところまで仕上げてありますね
知らなくてごめんなさい。
この花も葉も一枚一枚染めて
形にして組み合わせていくのですか
下書きしたり、デッサンしたり。。。
出来上がるまでの工程が繊細そうですね。
やっぱり、優しいだけでなく
花に自信がありますね
返信する
54歳さんへ (つゆくさ)
2008-02-20 22:37:20
こんばんは!
自分でもよくまあーこんな細かい事やってるな~って
思うことがよくあります
コデマリの花芯は布の横糸を抜いて粉ペップをつけています
蕾はちょうど良い大きさのペップがなかったので
小さなペップにボンドをつけて自分で作りました
だんだん目が悪くなってきて老眼鏡をかけながら
作っております
何のために作っているんでしょうね!
自分の事ことなのに疑問です
花が好きだから・・・それだけ

今作品展のために我が家に仲間の作品が集まっています
その中で私の花がはずかしいそうに小さく見えますよ
いずれ仲間の作品もブログに載せたいと思います
返信する

コメントを投稿