のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

平標山&仙ノ倉山

2009-06-20 21:00:13 | 山遊び

 花の山!平標山へ~
 毎年のように登っている山だがやっぱりこの時期になれば見たくなる!
 平標山のハクサンコザクラが~

 高速のETCの土日の割引を利用して・・・初利用でした
 去年は他の割引を利用しても1700円でしたが今日は1000円・・・お得です
 登山口の駐車場に6時55分着・・・すでに沢山の車が止まっています
 やっぱりETC1000円の効果大でしょうか

       
                             ギンラン
 7時8分、いつもの松手山経由で平標山に向かいます
 たくさんの人なので自分のペースを崩さぬように気をつけながら登ります
 
       
   鉄塔                    アカモノ

 
ベニサラサドウダン                ウラジロヨウラク

 8時5分鉄塔に着く
 ほとんど休憩をとらずに松手山に向かう
 登山道にはアカモノや鮮やかなベニサラサドウダンが咲きつい足が止まる
 このあたりで去年はアズマシャクナゲが見られたのに
 今日は咲いていなかった・・・
 2週も早く来ているのに今年は早くに咲いてしまったのだろうか

 

8時41分、松手山・・・いつもここで小休止
遠くに苗場山が見えます

       
       松手山からこれから向かう平標山方向

       
   ツマトリソウ                 ハクサンチドリ

        

        稜線は曇り空!
        ガスはまだかかっていないがはっきりとした青空ではない
        時々のぞく青空がうれしい

 
コケモモ              木道で整備された登山道

       
   ヨツバシオガマ                オノエラン

         
         ハクサンイチゲ


平標山に向かう最後の登り           10時6分、平標山山頂です!

 この先、仙ノ倉山に向かう途中のお花畑が気になってすぐに鞍部へと下る
 でもがっかり・・・ガスでなんにも見えません
 足元のお花だけを見ながら展望ゼロの中を下ります・・・・
 いつもながらお花畑のところは風の通り道です
 花が風で揺れて写真もよく撮れません
 それでもたくさんのハクサンコザクラが咲いています
 ハクサンコザクラにチングルマ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ等々

         
          ハクサンコザクラとミヤマキンバイ

 
ハクサンイチゲとハクサンコザクラ           ミヤマキンバイ



                

  
チングルマ             ミツバオウレン           アズマシャクナゲ

        

             

        お花畑の辺りはほとんどガスで回りが見えなかったが
        仙ノ倉山近くになってようやく少しだけ青空がのぞいた
        この木道を登れば仙ノ倉山山頂です


11時5分 仙ノ倉山山頂

              
              ガスが流れて一瞬見えました・・万太郎山

 山頂も人が多かったので
 エビス大黒ノ頭の方向に少し歩いてみましたが
 やはりガスであまり展望もないのですぐに仙ノ倉山に戻りました
 仙ノ倉山山頂で休憩し昼食をとる

           
            ヒメイチゲ

 11時50分 下山開始

  
  ガスの中、一瞬みえた仙ノ倉方向
 
 
ハクサンイチゲ

            
            ハクサンコザクラとチングルマ

   12時34分 平標山に戻り平標山の家の方向に下ります
   木道を下りながらいつもなら振り返っての景色が好きなのですが
   今日はガスで何にも見えません・・・
   数枚の花の写真を撮っただけでした

        
           ハクサンコザクラ

  
ワタスゲ               ゴゼンタチバナ           タテヤマリンドウ

          
          1時5分 平標山の家
          ここで少し休憩し平元新道に下ります

 
2時 平元新道登山口に着きました      去年なかった新しい碑がありました

 ここから長い林道を歩き2時46分駐車場に戻りました
 ガスで展望はいまいちでしたが
 この山でのハクサンコザクラは今日が一番沢山見れたような気がします
 この時期、一度は訪れたい山なので梅雨の時期
 雨に降られなかっただけでもよかったと思う





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (54歳)
2009-06-23 13:05:55
梅雨の季節の晴れ間に行ってこられましたね~
山のお花畑、最高な気分で歩けますよね。
花ばなの写真をみていると
つゆくささんのカメラもつ姿が浮かんできます。
なんか声もかけているのかな?
いよいよ夏山ですか~
山に向かうのは涼しくていいね。
今日はこちらも梅雨の晴れ間。
裏庭が背伸びしているようです。
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2009-06-23 16:21:11
54歳さんへ
 いつもコメントありがとうございます
 こちらも今日は梅雨の晴れ間です
 庭の草が伸び放題でとっても気になりますが
 やりたいことがいっぱいあって後回し・・・
 水曜日ぐらいになると土曜のお天気が気になって~
 
 写真を撮るとき・・・話しかけてるかな~
 毎年行く山の花には今年も会えたね~って思うし
 いつもと同じところに咲いていないとどうしたの~って
 さがしてしまいますね
 きれいだね~! 可愛いね~!ってお花畑では皆の声が聞こえます

 54歳さんは今日も裏庭のお手入れでしょうね
 花は手をかけただけ応えてくれるのがいいですね
返信する

コメントを投稿