のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

弥彦山

2010-03-22 20:26:41 | 山遊び

 昨日の予報では今日の天気はあまり良くなかった
 今朝、天気良さそうだね~って言う旦那さんの声で起きる
 でも早く行っても花が開いていないのでのんびりと朝ご飯を食べて出発

 今日も弥彦山
 八枚沢から登り能登見平に下るコース
 今日は登山靴で登ってみた


ユキワリソウ             カタクリ             スミレ

      
  
 9時半過ぎからの歩き始めだったのだがまだユキワリソウもカタクリも蕾が多い
 風もあり寒いかと思ったが歩きはじめればすぐに暖かくなる
 青空の下歩くのは気持ちが良い~

          
                                  ユキワリソウ

 登山道から離れたところに咲く花はズームで写真を撮る
 花の向きが違ったりしてうまく撮ることができない


ユキワリソウとカタクリ        マンサク           ナニワズ

 

 弥彦山の奥の院にお参りしてちょっとだけ休憩
 今日は海岸線もきれいに見えている

     
 スミレ                        キバナノアマナ(まだ蕾ばかりでした) 
     
    
ミチノクエンゴサク                  ネコノメソウ

          
           カタクリはまだまだ咲き始め~
           それでも陽のあたる斜面ではかたまって咲いていました

    

       
キクザキイチゲ                   ユキワリソウとカタクリ
                            カタクリが咲いていると可愛いのにね~

     
                                     キクザキイチゲ(紫)

     
 オウレン

    
                               ズームでサクラ

 のんびりと花の写真を撮りながら登山口に戻ってきました
 滝のうえにあるベンチでは子供達が昼食中、
 そこにいつも咲くコバイモを確認したかったのだができませんでした
 コバイモの花を今日は一つも見ることができませんでした・・・残念!
 今年は雪が多かったせいか去年より花の咲く時期が少し遅いように思います


 下山後、吉田のラーメン店に向かったのですが
 途中で沢山の車が止まっているお店を見て入ってみるか~って途中で変更
 初めてのお店に入ってみました
 
            

 

 らーめん たかみち
 食べたのはひとくち餃子と中華そば
 三条、燕系スープで太麺
 スープも見た目はこってりそうだけどそうでもなくこのスープには太麺なのかと思いました
 周りをみてみると潮らーめんも太麺でした 
 私は細麺が好きなのだけどここの太麺は良い感じでした
 下山後のらーめんで今年も痩せないな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (54歳)
2010-03-23 09:25:27
山野草に興味いっぱいだった去年
カタクリの花の苗も長野で買って植えたのですが
出てきてくれませんでした。
やっぱり山に咲くのが似合う花なのですね。

花の種類が増えてきたね
青空の下で気分も癒されて
美味しいラーメンで一息。いいねいいね
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2010-03-23 16:05:14
54歳さんへ
 山野草は簡単に庭に馴染んでくれるのもありますが
 陽の当たり具合とか結構難しいですよね
 カタクリも咲いたとしても何年かすると消えてしまいます
 最近は山で見る花は山で見ようと思って
 お店でみかけても染花に必要な花以外は
 あまり買わなくなりました

 山の花は雪が多かった今年も時期になると
 例年と同じに咲きそろいますね~
 不思議です

 新潟はラーメン店が多いですよ!
 新しいお店も次から次へと出来てきます
 だから~ 山に登っていても痩せない
返信する
はじめまして (ヘンリー)
2010-04-03 21:02:16
パワースポット弥彦山に私も明日、国上山より弥彦山、多宝山を経て角田山まで縦走します!始めての試みなのでちょっと不安ではありますが、経験豊富な山仲間と一緒なので大丈夫でしょう!雪割草やコマクサたちにも会えて楽しんできますよ!
返信する
こんばんは! (つゆくさ)
2010-04-03 21:40:43
ヘンリーさんへ
 はじめまして!
 明日は越後三山縦走ですか~
 私も一度はトライしてみたいって思っています・・・いつできるかな
 私達も山には行くと思うのですがまだきまっていません
 明日はお天気も良さそうですね
 楽しい縦走になりますように  
返信する

コメントを投稿