のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

弥彦山

2008-03-15 20:00:16 | 山遊び

 今日の天気予報はのはずが
 朝からどんよりと曇り空
 それでも弥彦山のユキワリソウが他の方のブログにみられ始め
 気になってしょうがない
 西生寺から弥彦山に登り八枚沢を下る→八枚沢から能登見平を登り返し
 西生寺に戻るというコースを歩いてみた
 去年の3月31日にこのコースを歩いている
 まだ早いだろうなと思いながらも
 そして花をみるにはやっぱり少し早かったが久しぶりに山を歩いたと言う感じ

          
          オウレン

     

  オウレンの花は沢山咲いていました
  ユキワリソウも蕾は沢山あるのですがまだまだと言う感じです
  帰りには陽が射して花が開くかと期待したのですが
  帰りも曇り空・・・今日は青空はみられませんでした

          
          ユキワリソウ
 



                  


           
           旦那さんがみつけました・・・天蚕です
           私は初めてみました
           山育ちの旦那さんは子供の頃はよく見たそうです
           白い繭より少し小さくて形も違います


蕾が多かったのですが今日見れたほかの花です!


カンアオイ             シュンランの蕾          カタクリの蕾

ヤブツバキ             ナニワズ              イチゲの蕾

   久しぶりの山遊びで八枚沢からの登り返しでは
   ヘトヘトになってしまいましたが
   やっぱり山はいいな~~
   今年は膝がいたくならないといいな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (54歳)
2008-03-16 08:05:24
いいね、いいね。いいね~
感動だわぁ。。。やまの花は好きだね。私。
今頃の花は特に
その形といい、色合いといい
絶対に美人だよね。
ありがとう~つゆくささんのおかげで見ることできる
絶対に膝が痛くなりませんように
返信する
おはようございます (つゆくさ)
2008-03-16 09:58:01
今日はこちらは
昨日見たユキワリソウが今日は開いてるな~って思うと
今日は用があって山には行けないんです

54歳さんの膝の具合はよさそうですね
リハビリを頑張ってやってよかったですね
ハイキングは今年は大丈夫かも
返信する
お尋ねします。 (ももこ)
2008-03-26 00:00:50
写真見せていただきあまりにも綺麗のので、この週末そちらに向かうこと決めました。八枚川登山口に行くのは乗り物はないのですね?
場合によってはレンタカー手配してもよろしいのですが、燕三条の駅より何キロくらいあるのでしょうか?
返信する
こんばんは! (つゆくさ)
2008-03-26 20:34:17
ももこさんへ
 燕三条からと言う事は新幹線でこられるのですね
 燕三条で弥彦線に乗り換えて弥彦までいくことはできますが
 八枚沢までは車でないといけません
 レンタカーを手配するなら燕三条だと思います
 燕三条から弥彦神社までは直線で10キロぐらい
 神社から八枚沢までは2キロぐらいだと思います
 でも私達も八枚沢の登山口へは車で行ったことがないのです
 4月1日になると弥彦スカイラインが通れるようになるのですが
 それまでは通れません
 麓集落の途中から入る道があって今は閉鎖されているのですが
 ゲートを空けて入ってくるようです
 集落の方たちも大目にみていてくださるようですが・・
 私達は山岳会に入っているわけではないので
 あまり情報をもっていません
 こんどスカイラインが通ったら確認したいな~と思っています
 だから今のところいつも西生寺から登っているんです
 お役に立てずすみません
 
 
返信する

コメントを投稿