のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

二王子岳&二本木山

2009-05-30 22:35:58 | 山遊び

 今週はすごく忙しかった
 やらなければならないことがいろいろあって
 そして冷蔵庫まで壊れてしまって・・・新しいのに買え変えたり・・・
 昨日の夕方はもうぐったりしていたのに~
 でも今日はやっぱり山に行ってきました
 この土曜の山遊びのために一週間頑張っているようなものです

 天気予報を見ながら行先は二王子岳
 4月26日に登っているがまだ雪山でした
 花の二王子岳です・・・今日はサンカヨウ、シラネアオイの花を見に!
 
             
             二王子神社

 8時10分歩き始め
 二王子岳は初めてらしいが健脚な5人のグループの前になり
 なんだかいつもよりペースが早い
 もう少しゆっくりがいいな~って思い先に行ってもらう

  
シャガ                フタリシズカ        ヤマツツジ

        
  チゴユリ            ハクサンハタザオ       ズダヤクシュ

 3合目に咲いているサンカヨウを楽しみに登って来たのに
 もう花が終わっていた・・・残念
 でも3合目から少し歩いたところに少しだけ咲いていた
 少なかったけどこれで我慢かな~
 
 
           楽しみにしてきたサンカヨウの花です!

               


         
     イワカガミ(ピンク)             イワカガミ(白)

         

        
        今日は東港まではっきりと見えます

   
ツバメオモト                       ミツバオウレン

 ツバメオモトの花は二王子岳では初めてみました
 旦那さんがあってもいいはず・・・って言っていた花です

 油こぼしの急登を登り7合目を過ぎるとシラネアオイがたくさん咲いていました 
    

    

         



              
               16日に登った蒜場山

 

 11時22分山頂です
 今日も飯豊連峰がはっきりと見えました
 雪解けが進んでいます・・・もうすぐ大石山のハクサンイチゲの季節になります
 今年は大石山からえぶり差まで行ってみたい・・・行けるかな~

            



  山頂で35分程休憩をし昼食
  11時57分下山する
  9合目近くにくると旦那さん・・・二本木山に行ってみよう・・・って
  前にも何回か言っていたな~ いままでは行かない~って即答していたような
  でも今日は行ってもいいかな~って思ってしまった

  アップダウンがありそうだな~って思いながら歩き始めると
  旦那さんが大好きなツバメオモトの花がたくさん咲いていました
  花があれば歩ける私です
  
 
                  ツバメオモト

  
カタクリ           ショウジョウバカマ         タムシバ

            
             12時20分二本木山山頂です
             二王子岳山頂から23分でした

        
        二本木山方向から二王子岳を望む
        方向が違うといつも見ている山と違う山を見ることができる

        12時50分二王子の9合目に戻ってきた
        53分の寄り道でした
 
            
             イワナシ

  後は下るだけです
  登りでは気がつかなかったイワナシの花もみつけました
  15時5分二王子神社に戻りました
  登り 3時間12分 
  下り 2時間15分・・・+二本木山へ53分
  
  明日は二王子岳の山開きです
  登山道もずい分修復されて歩きやすくなっていました
  たくさんの方が手入れをしてくださっているのですね~
  ありがたいことだと思います
  今日もたくさんの花が見れて満足の山遊びでした
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (54歳)
2009-06-01 10:00:32
やさしい色あいの花がいっぱいですね。
山にはこんなにいろんな花がいつも咲いているのですね。
と言っても、
きっとつゆくささんだから見つけられるのかな?
花があれば歩ける。。。
そうだよね~
花を見てたら、時間も何もかも忘れてしまいます
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2009-06-02 12:04:59
54歳さんへ
 今の時期はいいですよ~ 花がたくさん咲いていて・・・
 でも興味のない人は足も止めないで登っていきますね~
 私達がカメラを向けていると何の花ですか~って
 止まってくれる方もいますが
 写真も景色が主体の方もいますし・・・
 私は花しか撮らなくてブログを書くようになってから
 他の写真も撮るように心掛けているのですが
 今回も二本木山の全体の写真がなかった
 どんな山かわからないよね・・・
 いつも見てるのにはっきりと撮っている写真が
 どこさがしてもありませんでした
 こちらは今日も良いお天気です
 今度はあの山のあの花を見に~って
 
返信する

コメントを投稿