のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

弥彦山

2009-03-21 20:50:42 | 山遊び

 三連休の中日
 今日は弥彦山を西生寺から登る
 下りは八枚沢に下りて能登見平へ登り返して西生寺に戻ってきた

 8時10分に西生寺の駐車場に着く
 花が開くにはまだ早すぎるのだが遅くなると車を止めることができなくなる
 上りは花をあきらめて下りに期待し登る

 
カタクリも蕾                     桜も咲きはじめていた

  

                

  ユキワリソウもカタクリもキクザキイチゲもみんなまだ蕾
  帰りには開いてるよね~って山頂に向かう
  なんとなく霞んでいて遠くまでは見えなかったが
  それでも米山の向こうには妙高山も見えた
  お参りをしてすぐに八枚沢のほうへ下る


         
          マンサク

       
   オウレンはもう終わりに近い

   八枚沢のほうへ半分ほど下った辺りから
   ユキワリソウ、カタクリの開花が見られるようになった
   写真を撮りながらのんびりと歩く
   

 

           

 

       
   アブラチャン                 シュンラン

  八枚沢の登山口まで下りここから沢を渡って能登見平のほうへ登り返す

         
         コバイモ・・・・大好きな花です
                  今日はたくさん見られました
         


 
                   ミチノクエンゴサク

        
  ネコノメソウ                   エンレイソウ

     
                  キバナノアマナ

  西生寺の登山道のユキワリソウも帰りには開いていました

         

  

  

    カタクリの花
     

     

   キクザキイチゲ
      

 ユキワリソウはもう少し早く見たかったかな~
 でもユキワリソウといっしょにカタクリやコバイモなどの花々が
 いつもの年よりたくさん見られたので良しとしよう

 もう一ヶ所行ってみたいところがあったのですが
 時間は十分あったのになんだか疲れて今日はここまで~
 今年のユキワリソウはもう終わりですね
 次はどこの花でしょうか・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (54歳)
2009-03-22 08:22:45
よかったね~
いっぱいですね。みんな素敵な山の花ばかり
シュンランの花も見られたんですね~
ちょっとあこがれてます。名前も好きで

カタクリと桜もいっしょですか。。。
一度に春がやってきていますね。
つゆくささん、間に合ってよかったね~
コバイモ。。。クリスマスローズに似てますか?
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2009-03-22 15:23:35
54歳さんへ
 昨日は最高の山日和でした!
 一日ゆっくりと楽しむことができました

 山のシュンランは色がきれいなんですよ
 庭でも咲きますが別物って感がします
 コバイモは花が2~3センチの小さな花です
 30数年前、旦那さんの家の裏山で初めて見たとき
 なんて可愛い花なんだろうと思いました
 村の人は草みたいに踏んで歩いていましたが・・・
 私が染め花にしたくてコバイモやカタクリと格闘しているのを
 不思議そうな顔でみられたのを思いだいます
 このころから私は山野草を追いかけています
 
返信する
Unknown (くるみ)
2009-03-25 14:41:19
こんにちは~。
お天気の良い日の登山、花がいっぱいで楽しめたようですね~。
西生寺からのコース、去年一度だけ登りました。
花の季節じゃなかったせいか、人がほとんどいませんでした。
今の時期は結構登っている人がいるのでしょうか。
また登ってみようと思っています。

このコース、色んな花が咲いているんですね~。
そして、つゆくささんはとっても花に詳しいんですね。
ホントに花が好きなんですね~
花の名前知らないので勉強になります。

今週末、予報では天気悪そうですね。
登山は無理そうかなぁ?
返信する
こんにちは! (つゆくさ)
2009-03-25 15:47:45
くるみさんへ
 私は弥彦山はこの裏参道のほうが表からより好きです
 時期がよければ表参道もけっこう花がみられるようですが
 弥彦山は冬から今の時期に登ることが多いので
 やっぱり裏参道ですね
 どこの山も一年を通じて登っていれば
 いろんな花が見られるのでしょうが
 ついつい浮気をしてしまって別の山に行ってしまうので
 ずっとカタクリの世界を追っかけることになってしまいます
 この日も駐車場に止められない車が車道にたくさん並んでいました

 この週末はお天気悪そうですね
 悪くても行けそうなところないでしょうか
 
返信する

コメントを投稿