のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

弥彦山

2009-01-17 19:35:31 | 山遊び

  天気予報のマークが変わりマークになった
  あきらめムードだった山遊び、行けそうだねってことで
  今年初の山遊びは弥彦山から~
  昨日、少し雪が降ったので登山道はどうかなと思ったが
  たくさんの人が登っているのでしっかりとした道になっていました

         

  先週、私はお参りしているが旦那さんは初詣・・・
  今年も山遊びが楽しめますようお参りをしてから歩きだす
  昨日降った雪がふわふわ雪だったせいか登山道は
  凍っていないでいつもより歩きやすかったが
  久し振りの歩きで体が重い・・・お正月の食べすぎだよね

       

 
                          こんなところに時計が~ 前からあったかな!



            
            山頂の弥彦神社御神廟

    山頂では少し青空も見えましたが遠くの山々の展望はゼロ
    なんにも見えませんでした
    眼下に越後平野が見えるだけ・・・残念でした


越後平野も真白です

           
           多宝山


    弥彦山の帰り、燕の大むらさんに寄ってきました
    旦那さんの曖昧な記憶を頼りに・・・
    ラーメンとなると頑張る旦那さんです

                

        
    
    ラーメンでなく中華となっていました
    私が頼んだのは中華を細麺で油少なめで~
    長ネギでなく玉ねぎが使われていました
    ラーメン専門店ではなくいろいろなメニュウがあるお店でした
    たくさんの人で賑わっているお店でしたので
    きっと他のものも美味しいんでしょうね

    山遊びの後のラーメンで今年も体重は減りそうにもありません
    







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったねぇ~ (54歳)
2009-01-19 11:49:35
今年初の山登り、おめでとう

真白な越後平野ですね。
雪の白色はきれいだけど、生活は大変そう~
でも、こちらより家の中は暖かだと聞きました。

ラーメン、中華ですが。。
珍しいトッピングですね。
玉ねぎもゼンマイかな?初めてみましたよ。
野菜の甘さが感じられそう~
返信する
こんばんは! (つゆくさ)
2009-01-19 21:39:42
54歳さんへ
 弥彦のこの登山道は表参道です
 私達は雪のシーズンしか登らない
 越後人としては初登山はやっぱりお弥彦様で表参道からかなって~
 春のシーズンは裏参道のほうが花が多いんですよ
 
 ラーメンと中華そばや支那そばは同じなんでしょうが
 お店によってはらーめんと中華そばがあったりして
 どう違うんだろうと思ったり・・・
 このお店は中華そばだったんです
 ゼンマイにみえたのはメンマだよ
返信する
はじめまして (くるみ)
2009-01-20 18:47:23
はじめまして。
時々拝見しています。

山に登りたい~と思いながら、雪があるので我慢していました。
この季節に山に登ったことがないのですが、どんな靴で登っているのでしょうか?
長靴ですか?
普通の長靴ではなくスパイク付きの長靴とか・・でしょうか?
雪があっても登山はしたいのですが、どんな靴で登ったら良いのか・・?
弥彦や角田で冬山用の登山靴では大袈裟ですよね?
スパイク付きの長靴は良さそうですが、女性用のサイズってありますか?
私は足が小さいので無理かな・・と。
簡易アイゼンを装着するしかないですかね?

それでは・・また遊びに来ますねっ。
返信する
ようこそ! (つゆくさ)
2009-01-20 22:30:58
くるみさんへ
 はじめまして
 私のこんなブログをみていてくれてるなんて
 とてもうれしいです!ありがとうございます

 今の時期は長靴です
 私達もピン付きの長靴をはきはじめたのは
 去年の冬、1年前からです
 長距離になると長靴はちょっと疲れますが
 私達は大蔵山、菅名、五頭、二王子、それに角田、弥彦あたりにはつかいます
 冬はこんなところしか行かないのですが
 スポーツ店にもあるかと思いますが
 私は釣具店で買いました・・私のサイズは23ですが
 それより小さいのはあったかな~
 でもピンで登山道を痛めてしまうので雪の具合をみながら使用しないとね・・・
 角田や弥彦では花が咲きはじめればやはり登山靴で
 すべりそうならアイゼンを持っていきます
 長靴で山を登るのは新潟県人だけだそうですよ

 くるみさんにあうサイズがあるといいですね
 晴れてる日の雪山はきれいですよ
 
返信する

コメントを投稿