ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

悩む力

2009-04-25 21:12:57 | 




「私」とは何者か

世の中すべて「金」なのか

「青春」は美しいか

「信じる者」は救われるか

何のために「働く」のか

「変わらぬ愛」はあるか

なぜ死んではいけないか


こんな「悩み」に対し〝回答〟を〝与えてくれる〟。
それが、今日読んだ『悩む力』(姜尚中)。


〝回答〟???


夏目漱石、マックス・ウェーバーも悩みの巨人であり、
恐ろしいくらい悩む力を駆使した偉人。
2人の悩みの足跡を追いながら丁寧に答えを教えてくれる。


大変なベストセラーだそうだ。

だから買ったのではないけれど、「悩む力」という表題にひかれました。
手頃な新書版だったこともあり、気軽に買って気軽に読み干しました。


さて、その答えは。。。。


にほんブログ村 本ブログへ

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-04-25 22:02:17
はじめまして、恋に悩んで早30数年・・
面白そうな本ですね。
「悩む力」欲しいかも・・
最近 悩んでは電話占いで、未来を占ってみたり
相性を占ってもらたりしています。
占いがすべての結論ではありませんが、
http://cmizer.com/movie/40568
1つのきっかけになりますね!
頑張る勇気頂きますよ。
返信する
悩んでしまう~ (亜衣)
2009-04-25 22:39:15
最近、「悩む」ことが
面倒になってきて・・・・

かといって
投げやりになっているわけではないのですが~

「悩む」には精神的にも体力的にも
「力」がいりますね
それがなくなってしまった・・というか~

どうもいけません・・・
と、悩んでしまいます(苦笑)
返信する
占い (dragon21)
2009-04-26 07:12:43
はじめまして、ももさん。


恋も答えの出ない難しい悩みですね。
恋の結論は、好きな相手と結ばれること、
なんでしょうか。。。

結ばれて恋の苦悩は解決すればいいのですが、
その後も何かと往生しそうな感じもするし。。。。

そう言う時は占いというのも『横着』でいいかも知れません。
「悩む力」もそんなことを言っていました。
返信する
悩むこと、開き直ること (dragon21)
2009-04-26 07:17:32
おはようございます、亜衣さん。


健全だと思います。悩んでばかりいてもどうしようもない。
煮詰まったら開き直ること。
答えなんか見つからなくともいいんです。
そこに道は開ける。

けれど悩みは尽きませんね。
亜衣さんは、悩みを突破する「知恵」をすでに獲得しているのではないでしょうか。
この本でも結論はそんなところでした。

返信する