ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

最近読んだ本

2010-02-11 08:46:31 | 
「道尾秀介面白いぞ」「これ、読んでみな」
昼休みによく行く本屋さんでなんとなく本の背表紙を追っている僕の傍らに、
たまたまやってきた会社の先輩に勧められました。
火曜日のことだったでしょうか。

「禅」や「東洋思想」、「人物伝」のようなのを最近はよく手に取ります。
短いほんの10分やそこらの時間をつぶすためで決して買おうとは思いません。

しかしせっかくのお勧めだったので買いました。

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
道尾 秀介
新潮社

このアイテムの詳細を見る


なるほど秀逸なサイコサスペンス、本格的なミステリーでした。
450ペエジほどの結構な長編なのですが一気に読んだという感じです。
好き嫌いはあるかもしれませんが暇な時にでもぜひ。

お爺さんは僕の言葉のつづきを待つように、じっと僕を見返した。
「僕だけじゃない。誰だって、自分の物語の中にいるじゃないか。自分だけの物語の中に。
 その物語はいつだって、何かを隠そうとしているし、何かを忘れようとしているじゃないか」(p.443)

印象に残りました。この小説のモチーフのような気がします。


そしてようやく出ましたね。「ハンター×ハンター No.27」、「さよなら群青 2」。
ハンター…のほうはもう諦めていたのですが、実は昨年末に出ていたようです。

当然、一気に読み干しました。
次が待ち遠しいです。


HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社

このアイテムの詳細を見る




さよなら群青 2 (BUNCH COMICS)
さそう あきら
新潮社

このアイテムの詳細を見る



にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る