DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

ディスクハブでホイール組み

2009-06-10 19:47:00 | _ SUB30
 振れ取り台ナシで頑張りました。<財政難


 ホイールの左右を反転してフレームへ装着することでセンターを見た手組み1号。今回は、先にハブのセンターを測って印をつけ、対角線上のニップルを紐で結び、点と線と合わせるアナログな方法で仮組み。そこからスメ[クのテンションを徐々に強めました。


 横振れをVブレーキのシューで取るのは前と同じ。大敵の縦振れは、チェーンステーに貼ったテープで対処しました。やっつけ仕事といえ侮るなかれ。これはかなり当たりで、思った以上の効果あり。もっとも、センターをキッチリ出していたお陰か、今度の縦振れはさほど大きくありませんでした。


 スメ[クを散々しごいたあと1日放置。その後でニップルにロックタイトを塗布。番号は222。ホイールを回して、遠心力で浸透させます。画像は1号をバラす時に撮りました。ちゃんと役割を果たしています。


 スメ[ク同士の摩擦を軽減する為、交差する箇所へオイルを差しました。ブランド物の専用品は持っていないので、昔懐かしハイパーヨーヨーの、ヨメガ純正ベアリングオイルを使用; 摩擦低減という用途では完璧な代打だと思ったんですが、ダメでスか?;

 ディスクローターの取り付けは、センターロックタイプなので簡単。ハブはM965XTR、新品です。M950のグレードを味わってしまい、XTRがやみつきに。フォーク塗装、ホイール組みの山を越え、完成までもう少し。しかしチェーン汚ねぇ;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿