DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

S.F.A. TROPHY MASTER MGC

2006-09-07 17:02:00 | _ ASG
・MGC スプリングフィールドアーモリー M1911A1 トロフィーマスター

011208@恥ずかしい内容のレメ[トだったのでこっそり更新しておく。

 1985年、日本発のセミオートガスガンM93Rを製作したMGCは、翌年HARET(Hammer return by trigger mechanism→ペコガバの正式名称)シングルアクション搭載のGM6ことウイルソンLEを発売。それからしばらく続いた製品群の内の1つがトロフィーマスターである。

 HARETシステムはM1911本来のシングルアクションを再現する為の苦肉の策だったようだ。当時、ダブルアクションでのガスガン化は比較的容易だったらしく、後にWAがあえてシーキャンプをモデル化したのはその所為だったのかもしれない。何れも今となっては過去の遺物だが、仕上げや玩具としてのレベルは現在の製品と比べても見劣りせず、メーカーの意欲を感じる。

 ブローバック全盛期の今、固定ガスガンの中古相場はかなり低く、棚にしまうよりは手元に置いてガチャガチャ遊ぶべきだ。或いはホルスターの型崩れ防止に最適。今から思えば、トイガンを始めたばかりの頃に触ってみるべきだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内藤)
2006-09-08 18:27:43
GMナンボなのか忘れたけど、あの時期のMGC製SFA1911はメチャメチャきれいですな。ウチではナストフ38がお気に入りになってます。
返信する
Unknown (hachiyon)
2006-09-08 19:48:31
私も詳しくは分からんのですが、SFAはGM8にあたるそうです。
ちなみに、G誌の今年の3月号(表紙GSR)68ページにMGCのナストフが載っていますね。
記事とかぶりますけど、やっぱりストレートハウジングはかっこいいですわ。もちろんコンプも。

後ほど全体画像もupします。
コメントありがとうざいます_(_ _)_
返信する

コメントを投稿