DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

台風11号練

2014-08-09 22:00:00 | _ HASA


 雨が止んだ一時を狙って出撃。暴風警報が出ているので西六甲は自重。そのふもとまで。

 今日はサドルの高さを見直します。

 先月末の西六甲の画像を眺めていて、サドル高すぎね?と思ったわけですよ。Jシリーズのプロはもちろん、世界の選手と比べてもTTマシンかというくらい高い。ハンドルが低い分の錯覚を差し引いても気になります。

 去年膝を痛めた際、サドルを高くすると痛みが和らいだため、以来適正位置をやや高めとしてきました。その後何度か見直しはしましたが、痛める前より高いのは間違いありません。

 象徴的なのは今年2月にエントリーした三木の2時間エンデューロ。超絶高いですね。このレースは内容が悲惨すぎてあまり覚えていないのですが、29erのMTBより遅かったような・・・。たぶんハンドル幅とクリート位置も間違っていて、気持ちもついてきませんでした。

 悪い話はこのくらいにして、今日は逆の発想でサドルを下げました。画像の位置でシートャXトの目盛り6.5。先月より2cm下がっています。サドル座面からBB中心までの長さは約680mmです。

 入賞した時の目盛りもこのくらい。ただ、その後サドルを交換しており、厚みやしなりが異なる分、当時のままがベストャWションではないはずです。例えば、この1年でハンドルはより低く、遠くなりました。

 距離を走らないとよく分かりませんし、また西六甲でテストします。サドルの前後位置も変わるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿