DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

7900組

2013-03-10 17:51:00 | _ HASA





・フレーム 台湾ノーブランド
・フォーク Deda Black Magic
・ヘッドパーツ FSA OrbitCE
・ハンドルバー Deda Newtonシャロー
・ステム Deda Zero100 90mm →リコールになりました(´・ω・`)
・シートャXト リッチーWCS
・サドル スコットSUB(5年目...)

・レバー 7900
・ブレーキキャリパー 前SCR-3 後5700
・FD 7900
・RD 6600G
・チェーン 7900
・カセット 6700 12-25T
・チェーンホイール 7900 50-34T/167.5mm
・BB 7900
・ペダル 5700

・ホイール Fulcrum Racing Zero
・チューブ ブリヂストンエクステンザ
・タイヤ コンチネンタルGP4000S 700x23C

 持って軽く、走っても軽い。トップスピードは以前と大差なく、漕ぎ出しの軽さで、信号一つ先に進めるかな?という程度。変速は79、67、66の混成だが、これらはシマノ公称で互換性がある。リアは当たりが出ていないのかもっさりした反応。アルテグラはこんなものじゃないはず。フロントはチェーンリングの性能が際立つ。FDの調整が甘いと、チェーンが外にすぐ落ちる。

 7900は自分にとって初めてのSTI。新型のエルゴパワーより、こちらが手に合うようだ。ネットで言われるように、旧エルゴの握りに近い。内レバー押し込みでシフトアップ、外レバーがダウン。エルゴパワーと逆の操作にも慣れてきた。クリック感が気持ちよく、FDの操作もさほど重いと思わない。重量は両側で400gを切る。

 ホイールは価格と保守の都合でレーシングゼロを選択。アホほど回るCULTベアリングでない、型落ちのUSBモデル。ハブを手で回すとコロコロした感触が伝わってやや不安。ハブはヌルヌルするもんだと思ってた。走ってみると、慣らしが終わったキシリウムエキップくらいは回る。剛性は分からないが、かなり頑丈なつくりらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿