DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

9速シマニョーロ顛末

2010-04-24 17:40:00 | _ SUB30
 シマノ9速カセット(CS-6500)と10速エルゴパワー(08ヴェローチェ)をシンクロさせるお話。


・大回し

 某テンプレにも入っているくらい、9速シマニョーラーの鉄板ネタ。確かにいい線までいくけれど、ワイヤーの固定が不安。外れたらセッティングやり直しかぁ、面唐ュさい。伸びによっても左右されるため、動作もいまいち定まらず、ボツ。がっちり固定できる自信のある人には安上がりでよろしい。


・スペーサー

 スプロケを弄る作戦。本来9速用が入るトップ側3箇所のうち、どれか1枚8速用のスペーサーと交換。物はスモールパーツで調達できる。私はCS-M900の3mmを使った。ハブは95XTR。



 ティアグラRDでの成功例はネットで報告されている。一方で私のアルテSLショートでは上手くいかず、どこかのギア1枚は使えなくなった。スペーサーを2枚はさもうとすると、スプロケの厚みがフリーの幅を超えかねない。


・ヴェローチェRD

 シフトメイトかケンタウルか迷ったが、フレームのグレードを考えてこれ。エントリーグレードのくせにアルテグラより高いのがクオリティ。見た目はアルテどころかアセラだよなぁ。



 騙されたつもりで買ってみたところ、これがドンピシャ。トップギアにガイドプーリーの位置を合わせる通常の調整だけで、シマノのスプロケがバシバシ変速できる。久々に当たりの買い物をした。ビバ!カンパニョーロ!(使い方まちがってる!)



 チェーンがデュラでスプロケはアルテ。RDの変速性能は感覚的には105クラスだと思った。変速したか否か気づかない、バーコン+アルテSLには劣る。それでも、遊び用の自転車としては合格だ。ロー側でシフトが1段余るが、スメ[クへの接触にさえ注意すれば良い。9速って素晴らしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿