スギノのダイレクトドライブとは、シマノで言うホローテック2と同義語。コンコン鳴る音が気になったのは、先日の千刈ダム見学の帰り。特に右ペダルを踏み込むと、異音が顕著に聞こえます。ペダルもクランプボルトも増し締めしてみましたが、効果なし。残ったBBが気になるところ。
TD2-700Dの説明書曰く、慣らしが済んだら点検しろとのことなので、これを良い機会と見てバラします。まず左クランク抜け防止のトルクキャップから。既に工具がBBワンを噛んでいますが、こちらはまだ外しません。
次に、クランプボルトを緩めて、クランクを外します。シャフト先端に付いているゴミは泥でなく、トルクキャップに塗布されていた緩み止めと、グリスが混ざった物です。
クランクと一体のシャフトを抜きます。
取れました。左ワンを回したら、同時に右ワンも回ったですが。んー。
すっぽんぽんのBBシェル。生まれたまんまじゃないですよ。ちゃんとフェーシング加工されてます。雨の尾道を走ったわりには綺麗かな?
取り付けは次回。
TD2-700Dの説明書曰く、慣らしが済んだら点検しろとのことなので、これを良い機会と見てバラします。まず左クランク抜け防止のトルクキャップから。既に工具がBBワンを噛んでいますが、こちらはまだ外しません。
次に、クランプボルトを緩めて、クランクを外します。シャフト先端に付いているゴミは泥でなく、トルクキャップに塗布されていた緩み止めと、グリスが混ざった物です。
クランクと一体のシャフトを抜きます。
取れました。左ワンを回したら、同時に右ワンも回ったですが。んー。
すっぽんぽんのBBシェル。生まれたまんまじゃないですよ。ちゃんとフェーシング加工されてます。雨の尾道を走ったわりには綺麗かな?
取り付けは次回。
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