DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

まるっと淡路島一周

2011-10-10 21:54:00 | _ HASA
 最後の上陸は3~4年前。4度目の淡路島で初の一周150km攻略なるか。
 ※追記:10月9日の淡路島ロングライド150でなくて、その前日にひっそり走った記録です。



 朝6時台、明石発のジェノバラインで淡路島へ。たこフェリーはもっと大きな船でゆったりしてたような。今回は漁船に乗った気分でした。自分のほか、あさひプレスモニインターマックスのアルミロードが搭乗。



 6時45分、岩屋から時計回りにスタート。服装はNorthwaveのジャージとdhbのビブタイツ。朝方と夕暮れ時はそこそこ冷えまして、結果的には着てきて正解。バックパックは背負ったまま。



 洲本温泉の看板を直進すれば28号線沿いの120kmコース。左折で一周150kmの76号線に続きますが、これを見落とし一度は南あわじ市へ入ってしまいました。本日最初のミス。引き返すのにトンネル+坂を往復し、ペースは早くもダラダラ。




 洲本城を過ぎてからのファミリーマートで補給。この間、スメ[ツバイク乗りが何台か通り過ぎて行きました。10時前に復帰。



 150kmコース名物の峠、水仙郷。右の道路の傾斜をご覧ください。島の峠は主にここと福良で、どちらも今回初めての挑戦となりました。電光掲示板の「自転車イベント」とは10月9日の「2011淡路島ロングライド150」のこと。



 

 水仙郷を下ると現れる、76号線の友ヶ島水道。この風景が20kmほど続き、巡航速度が自然と上がります。撮影中も後方でロードレーサーが行き交い、中にはシルベストのジャージをまとった集団も!翌日に備えた練習かな?



 福良の峠を越えて、南あわじ市ふるさと活性化センター(飲食店、土産物店などの複合施設)でへばっていると、ラピエールが2台立てかかったお店を発見。あとで調べると、貝めしで有名な「ちど利」でした。本能に任せて「貝めし定食 850円」を注文。貝めしもさることながら、赤だしおいしいよ赤だし。しばらく休憩し、13時に出発。体力的に、水仙郷クラスの坂がまたきたらヤバい。



 この標識までに2回は道を間違えてます。1つは福良→鳴門大橋間で南淡路ロイヤルホテルへ迷い込んだこと(行き止まり)。もう1つは道の駅うずしおへ(以下省略、行き止まりというか崖)。画像は「ホンマに道おおとんやろな?」と、迷った時のヒントとして撮ったもの。



 正確な位置は分かりませんが、旧五色町付近の道路沿いの広場にて。おケツを休めつつ、なんとなく撮影。飲み物はこの日3本目で、ヤマザキショップオリジナルのオレンジジュース(果汁15%)。最後の途中休憩は、10分休んで15時に離陸。



 着きましたー、道の駅あわじ。日も傾いて16時40分くらい。写真も何を写したいのか分からずグダグダ。ガソリンは五色から1本プラス、一周150kmで500mlペットボトルを4本消費。「ちど利」で水をたらふく摂っており、実質は5本のカウントで良いと思います。水分補給より、どちらかと言えば糖分で疲れを紛らわせていました。



 行きより小さい船にも関わらず、帰りの船内はダホンからキャノンデールまで10台前後の博覧会。ロングライド150の参加者と思われる車も往来し、岩屋は朝方より混雑しておりました。イベントの規模は2,000人で、地元の人によれば道は事実上片側通行とのこと。旅館も満員でしょうね。自分は帰ってゆっくりさせてもらいました。来週はしまなみですよ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保線係)
2011-10-11 15:25:54
@150ロングライド
ページ見てみたけど、実質前日から島内に宿泊しないといけない
スケジュールはチトあざといなぁ・・・とか。

あと、参加料9500円で「エイドの配布物が足りなくなるかもだから
補給食を携行するように」は無いと思うんだけど・・・。
やっぱり淡路島は個人的に行くのがいいかな。


柏原山林道は一応コンクリ舗装。砂とか小石が浮いてるけどね~
さすがにアレ走って日帰りは無理っぽいので、福良あたりで
一泊が妥当かな。鳴門周辺もゆっくり見物できるし。


@集団といえば
昨日近所の国道を歩いてたら、オルカ×5台のトレインがスゲー速度で
走って行きましたよ。総額ナンボ!?
返信する
Unknown (hachiyon)
2011-10-11 20:21:35
>150ロング
そういえば受付は前日の土曜日のみ。
それでローディをよく見かけたわけだ。2000台で暇つぶしねw
受付時、参加賞と一緒に携行ゼリーを配ったりしたら良いかも?


>鳴門
道の駅うずしおに着いた時は「ここどこやねん?用事なんかあらへんで」と
悪態をついてしまいましたが、ご当地グルメスャbトでもあるんですね。
橋脚は燃えャCントでしたが、今回は見物の余裕なし(汗)


>おるか
そこそこの普通車は買えちゃう鴨。オルベアは久しく見てないでし。
関係ないけど、近所にピナFP2を夫婦で乗ってるライダーがいるみたい。ええなぁ。
返信する
Unknown (hachiyon)
2011-10-12 21:56:12
>予約
まかっせきりで申し訳ない!


>ウエパー
自走ですか?なんつーかどこの選手?みたいな。
仕事帰りにパーツを買いつつ看板娘に癒されると!


>下ってから登る
そして五色方向にそびえる、漫画のような登り。壁かと思いましたよ。


>奥様
自分の場合はまだテッメ[趣味の方が可能性ある。


ところでー
今日の新聞にペンタリコーの広告が。
ホームページもいつの間にかレイアウト変わってるし、K-7もう生産終了かよ。
新製品645Dはちゃんと「PENTAX」でした。
返信する
Unknown (保線係)
2011-10-13 01:34:45
@いへいへ
明日には予約しないとなぁ~
なんかバタバタしてて後回しになっちゃうの。

@うえぱ詣で
仕事帰りってーか仕事放棄っすな。
看板娘は素材良さげなんで、もちょっと大人しめの化粧・髪に
してくれたらグッとくるかも。

@お荷物
とりあえず駅のコインロッカーを狙うつもりだけど、
走行中は何で行く?
ゼッケン付けるみたいなんで、リュックだと具合悪いかも。

@ぺんたり子
ぐーぐる先生は「HOYAによる公式サイト。」言うてるけどな。

ともかくラインナップ層の薄さが気になるなぁ。
最下層ユーザーとしては、もうちょっと盛り返してほしいっす。
返信する
Unknown (hachiyon)
2011-10-13 23:48:16
>予約
でも「明日」なんですねw


>荷物
ゼッケンの上からリュック背負ったらあかんのかな。
ロッカーに入れれそうなのは輪行バッグ類のみなもんで
(持ってないけど)ウエストバッグとかだと容量少なすぎです。

アワイチでも、後ろから抜いてきたローディに
「バックパックかよっ!」って突っ込まれますた。


>ラインナップ
まぁ新しく?なってから日も浅いですし。
ブランドの投売り大会は悲しいんでそれだけ避けてもらえたら。
返信する
Unknown (保線係)
2011-10-14 12:09:08
@予約
そしてまだ出来てないという(ぇ

@明日
なんか昼くらいまで雨っぽいねぇ。
港まで輪行するなら集合場所変えなくちゃ・・・。

朝は何時くらいに出発する?
もし変更あるなら間に合う時間に電話するかもです。

@バックパック
やっぱりカメラがなぁ・・・。
淡路のイベントはクロークあるみたいね。
その点は評価だなぁ。
返信する
Unknown (保線係)
2011-10-14 13:35:56
つーか時間を追う毎に天気予報が悪化してるな・・・
参加そのものを考えなくちゃいけないレベルかも。
返信する
Unknown (hachiyon@居残り)
2011-10-14 17:56:36
松山土曜日70、日曜日50パーですね@ヤホー

朝は7時起き8時発の予定してました。
何か雨に泣かされっぱなしで。雨男ちゃうねんけど...。
返信する
Unknown (保線係)
2011-10-14 18:05:23
@とりゃーえず
朝の天気予報を見て考えませう。

参加料の2000円が返ってこないのは悔しいけど、
悪天候の中悶々と走るくらいなら、日を改めて
個人的に行った方がマシかなぁ~という気が。

どうせ交通費と飲食宿泊で2マソくらい使っちゃう
しねぇ・・・。最悪参加料は捨てるつもりで。
返信する
Unknown (hachiyon@居残り)
2011-10-14 18:23:14
了解っす。

残業の甲斐なしなんがつれーす。
(この時間帯で残業か?というツッコミは無しで)
返信する

コメントを投稿