DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

3分の1をふりかえる

2007-04-19 01:36:29 | ひとりごと
 考えてみると今年も既に3分の1が過ぎてしまったわけでして、4月以前は枯渇した財源を充填する為の労働と生活環境改善の手続きに多くの時間を割きました。よって、私の新年は今月から始まったと設定しても問題ないのですが、なぜここまで腰が重いのやら。毎度、いや毎年ループしてますが。

 労働は兎も角、「生活環境」とは具体的にインターネット環境のことを指しまして、要はダイヤルアップからフレッツに飛び級したんです。使い放題とはいえ今までよく64kbpsの速度でWeb上を渡っていたなと自分でも感心しますよええ。動画どころか下手すりゃ普通のWebサイトも見れませぬ。もうそらエラー出まくりやで。

 まぁ最大100Mの公約通り平均してそれほど速いはずもありませんが、タブを複数並べても簡単にはフリーズしなくなりました。何より開通までのプラン構築と周辺機器整備を自ら行ったことでPCとのシンクロ率が急上昇し加速度的に凡夫への道を歩んでおります。いや正直、旧体制は趣味と無関係の残留デスクワーク(課題ですな)処理にまで支障をきたしていたので、廃人だろうが中毒になろうが光化は迅速に全うすべき責務でもあったのです。というかそもそもPCが家庭に無い人間は学問すらまともにできないのかよ。世の中ちょいと進みすぎだぜ。

 思えばPCが急速に普及し始めたのは私が小学6年の頃だと思います。事例として、卒業前に空き部屋を潰して「PCルーム」なるものを設置したことが記憶に残っています。私たちの学年はインターネットは未接続、ネットワーク内限定の上で電子メールの交換を"練習"しましたが、自身はろくに使えず呆然と液晶を眺めていました。もっと小さい時分に「緑色の字が出てカチャカチャする機械」を体験し心躍らせていたのに、実際に触ってみると幻滅したものです。再び対峙したのはその2年後。中学校に舞台を移し、いよいよトイガンにも目覚めていくわけです。

 さて、脱線から戻りまして先月までの新製品といえば、古い話も混ざりますが、マルシンのMAXI8やリミテッドモデルガンの再販、タナカのミッドナイトゴールドにライブカートのM870(※1)、WAのガンサイトとベレッタM1934、KSCはP226RとHK53、マルゼンのムービープロップ、KTWのモシンナガン、べネリM4とKar98kのリバイバルはCAW、コクサイマークの消えた新シリンダーの金属リボルバーなどが挙げられます。個人的にはBWC配給SIG P210複製キャストグリップに注目(※2)。発表のみならタニオコバのC8とAKS74U、タナカの九九式短小銃が興味深い。KSCはアニメとコラボレーションしたり精密射撃分野に参入したりしましたね。心配しつつ良品の製作を期待します。ワルサーGSPでも計画してくれないかな・・・。

 私事ですと、コレクションを一部放出し、長物や軍装品、無可動実銃へのシフトを図って混沌の渦中というか銃路線まっしぐら。計算上はこれでも軍縮になってるんですが自分でもそうは思えません(笑)。現在の最優先事項はMGCの亜鉛M16(smG)レストア、次点でエスコート製(ユースエンジニアリングエンジン)MP5A5のA4化なんですが、作業に集中できる時間が取れず、ここの更新も不定期から抜け出すことが難しい状況です。さらに来月初旬は自転車の旅に出る予定とか。

 ・・・調べ物をしていたら続きを失念(^ ^;) 正月以来「ひとりごと」が追加されましたが、身内話をしていても面白くありませんで、このカテゴリは増えすぎても困りものです。せめてトイガン撮影の暇ができればなぁと思うんですが上手くいかず。これからもボチボチと歩んでいく次第です。

 070419追記
※1:9mm拳銃モデルガンのバレルは品切れとな!?
※2:新橋銃砲玩具店さんと同じ物だそうで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿