DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

レッドライトのブラケット作製

2009-02-24 16:47:00 | _ SUB30
 Topeak製レッドライトはテールライトの定番商品ですが、シートャXトに輪ゴム(市販品に非ず)で固定する方法は個人的にちょっと微妙。また、キャリアは取っ払ってしまっており、そちらに付けることもできません。そこで、fizi:kのブリンクライトばりに、サドルへ装着してしまえばどうかと思ったのが実は結構前。面唐ナ放置していたんですが、付属の輪ゴムを無くしてしまったので、この際やる気を出してみることに。

 

 人様のパクりなので製作工程は省略; やぐらのボルトを貫通させているので、根元からすっぽ抜けることはありません。オリジナリティのある部分は、ライト側の抜け防止としてプラ板を挟んだぐらいかな。メインのブラケットは樹脂製のまな板?を流用、抜け防止の板はシャー芯ケースから削り出した逸品(笑)

 輪ゴムを使う純正のブラケットは、ネジで角度を調節できる機能があり、バラせば何かに使える気がします。キャリアに付けるタイプは強度的に難有りというか、貧弱なのでお勧めできません。1度、割って潰してます。これ位の物は金属で作って欲しいところ。


 これで夜道も安心。自転車から離れる時も、いちいちライトを外さなくて済みます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MUSTANG GUN WORKS)
2009-02-27 18:20:41
ややや! どこかで見たようなライトが(笑)

雨も止んだみたいなので、今晩は自転車で出撃します。諸々の話題はそん時にでも~
返信する
Unknown (hachiyon)
2009-02-27 22:43:01
ぬふぅ、バレちゃしょうがねぇ(棒読み)

今から出ますー。パンクしませんように(-人-)
返信する

コメントを投稿