豊臣秀吉・京都のお城

2006年10月10日 | Weblog
京都にはいろいろな痕跡があるのですね。
これは堀川御池の東北角から一筋か二筋、東に入り少し上がった処で見つけました。上の駒札を見ますと、ここはもと妙顕寺というお寺の跡です。この妙顕寺は現在、日蓮宗に属していますが、その昔、日像(にちぞう)という方が14世紀初頭に開創されました。この日像菩薩も次の大覚大僧正(だいかくだいそうじょう)という方も私たち宗門の列祖として関係が深い方です。
豊臣秀吉はこの妙顕寺をよそに移転させて屋敷としたといいます。その屋敷の周囲に壕をめぐらし、お城のようにして京都の政庁としました。後に聚楽第が築かれるまで使用しました。ふだんは前田玄以という人物が京都の政務にあたり、豊臣秀吉が京都に来た折には宿舎としたということです。京都には歴史が息づいているんですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叙任式 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏蜜柑)
2006-10-21 18:50:40
なかぬなら

なかせてみよう

ホトトギス・・・

で有名な豊臣秀吉さん

が京都にいるんですかぁ(駒札)

私もきっと

修学旅行で行くんでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事