フィリッピンのご弘通

2009年04月07日 | Weblog
フィリッピンでお教化のご奉公に一所懸命に取り組み、ご奉公なさっているTeddyさんにも、いつもこのブログを見ていただいていて、大変有難く思います。
昨年は、二回、遠妙寺の教務とご信者を招いていただき、口唱会の形ですが集会を開催いたしました。Teddyさん夫妻や娘さんがフィリッピンの人たちをお誘いして、参詣者は30名にもなりました。それがキッカケとなり盛り上がっています。まもなく、4月9日から、また、河野彰勲師がフィリッピンに行きご奉公させていただく予定です。

Teddyさんはご信者の家に生まれ、遠妙寺所属でしたから、フィリッピンに渡られる前にも、私は何回かお目にかかったことがありました。若い時から、わりあい信心のこころを理解される方だと思っていましたが、本格的にご信心をされるというところまでは、いっていませんでした。
Teddyさんご本人のお話では、あまり「謗法」ということは意識されなかったようです。それで、友達に誘われてS苑にいってみたり、他の神社仏閣などに行くことも抵抗感があまりなかったようです。しかし、どういうわけか(理由は本当はありますよね)、交通事故に縁があり日本でも、フィリッピンでも事故があったようです。フィリッピンはキリスト教国ですから、教会に奥さんと一緒に行ったり、何とか事故が起きないよう祈りを捧げたこともあると言っておられました。それでも、なお事故に見舞われたとのこと。
そんなことがあったせいでしょう。ある日、ずっと昔、遠妙寺先住、日玄上人より携帯するための「懐中御本尊」を頂いていたことをフィリッピンで想い出されました。
そして、カバンに入れっぱなしだった懐中御本尊を中から取りだそうとした時、突然、先住、日玄上人の姿が現れ、拝することになったのです。あまりにも、突然のことで、予期していなかったのでビックリして、それから懐中御本尊をお飾りして、上行所伝の御題目をお唱えするようになったとのこと。今日、立派にご奉公されるようになった、そのキッカケがこの「懐中御本尊事件」です。
それからというもの、ご信心に目覚められ、まず、奥さんのジャネットさん、娘さんをお教化、そして、奥さんの姪御さん、さらに、元、運転手として雇っていたロメルさんなどを教化されています。そして、今は、やがて別院の建立ができるようご祈願されています。

以下は先日、このブログに寄せて頂いたコメントです。

フィリピンでもロメルさんが御宝前様のお力で難病を薬なしで治して頂きました。
先日、口唱会にロメルさんが来てくれましたが以前にもまして顔がふっくらと健康そうな顔色になっていました。
毎日何度も御宝前様に手を合わせお題目をお唱えしているとのことでした。
また、お信心についてもたくさん質問をされ本当に真剣なご信心の姿に感動しました。
ただ私はその質問等に的確に解答できない自分の不甲斐なさ、信心の未熟さに気づかされました。
一緒に来てくれた ジェンマさんの従兄弟の方も入信に前向きになっているとの事で、ますます私もご信心に励まなくては強く感じました。
フィリピンで悩み、苦しんでいる沢山の人達を一人でも多く御宝前様のお力で救って頂けるようお教化に励みたいと思います。以上。

全国の同信の皆さん。もし、ご信者でフィリッピンにおられる方など、いらっしゃれば連絡くださいませんか。夢を共有して、いずれフィリッピンに佛立の拠点ができれば素晴らしいと思いませんか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡本要寺の門祖会 桜が満開 | トップ | 石原結實さんの「空腹力」を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたいですね (さかな)
2009-04-07 15:13:07
teddy様のまごころ、本当にありがたいですね。 世界的に天災、経済難、紛争、世知辛い世の中です。 teddy様の様に悩み、困っている方がどうか心身とも平安がある様に祈念するまごころが佛立信者として大切なのかはっと気づかされました。 昨日もイタリア、ローマで大地震が起こり日本人の死者は出ていないと聞きましたが、どうかイタリアのご信者さんが無事でいて欲しいと願うしかありません。 先日、関東大震災と東京大空襲に遭われ無事だったご信者さんの貴重なお話を聞きました。 遠妙寺から離れずご信心されていた方はほとんど無事だったとうかがいました。 このご時世だからこそ、世界中、地球の裏側にいても何があっても離してはいけないご信心なんだと痛感しました。 ここに御法という生きる喜びや希望を抱きしめているんだ逃がしてはいけないのですね。
返信する
ありがとうございます (Teddy)
2009-04-08 11:47:41
ありがとうございます。
朝、御導師様のブログを開き驚きました。
“フィリピンのご弘通”と言うタイトルが目に入りいっぺんに目が覚めました。
ブログを開いてまた驚きました。
なんと私たちの写真が出てきたからです!!
本当に感激と言うか恥ずかしいと言うかもったいない気持ちで一杯です。
御導師様はじめお教務様、遠妙寺のご信者(さかなしゃん)の皆様のお蔭で本当に素晴らしい仏立宗の信者にして頂き家族皆元気でご信心をさせて頂いております。
本当にいつも感謝をさせて頂いております。
私も以前は全く信心の気持ちが無く罪障を繰り返していました。
しかし、フィリピンで先住の日玄上人様にお会いして依頼何の迷いも無く、心の底からご信心ができるようになりました。
そしてまたフィリピンで家族以外のフィリピン人の方が目の前でご宝前様から現象ご利益を頂く姿を目の当たりにし益々ご信心の気持ちがいっそう強くなりました。
本門佛立宗は日本人だけの宗教ではなく全ての人々をお救い下さる宗教だと言う事も確信致しました。
きっと私がフィリピンで先住の日玄上人様にお会いした事も、フィリピン人と結婚しフィリピンに住むことになったのも何か深いご縁があったのだと思います。
また、4月9日にフィリピンに来ていただく彰勲師様には本当に親身にフィリピンの私たちの為に常にお力添え、ご指導を頂心から感謝をさせて頂いております。
フィリピンのご担当をして頂いてる彰勲師様が先住の日玄上人様のお孫様と言う事もまた何か不思議なご縁感じます。
いっぺんには何もできませんが、毎日一生懸命お題目口唱をさせて頂き一人でも多くの人をお教化し念願の道場開設、そして将来本門佛立宗のお寺をフィリピンに建立できますよう頑張りたいと思います。
どうぞこれかもご指導の程宜しくお願い致します。

返信する
ありがとうございます (さかな)
2009-04-09 13:11:53
丁度、「スマイル」と言うフィリピンと日本のハーフの男の子のドラマが日本では始まりますね。 フィリピンは遠い様で、身近にもフィリピンの方はいらっしゃるので何だかより親しみが沸いて来ましたね。 teddy様の奥様の優しい人柄と、太陽の様な笑顔はお寺でたまにしかお会い出来ませんでしたが、忘れられませんね。 彰勲師も道中無事安全でフィリピンでご奉公され、帰山して頂きたいたいです 合掌
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事