どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ちょっと親バカ(^_^;

2013年06月21日 20時30分44秒 | 生活
ブライスという人気のあるお人形がありますけど、「20人のイラストレーターによるブライスドールFanArtWeb展覧会」というイベントに長女が参加しているようです(^_^)

で、彼女の作品がコレ。


なかなかクールなブライスですな(^_^;

サイトに行くと、大きな画像を見ることができます。

よろしければ覗いてみて下さい(*^o^*)



大化けしそう、iOS 7

2013年06月20日 16時04分52秒 | iPhone
スコット・フォーストール氏の退任後、ジョナサン・アイヴ氏がiOSのデザインを引き継ぎ統括するというニュースがありましたけど、いよいよその結果が世に出てきたという感じですよね(^_^)

濃い目で少々くどいとさえ思えたiOSが、非常にシンプルに洗練されています。


個人的にもこのデザインは好み(^_^)

薄い半透明のシートを被せたようなインターフェイスも素晴らしいなと(*^o^*)

やはりハードもソフトも同じ人がディレクションすると、統一感が増して良いなと思いますね!

なんか、次期iPhone、ブラックモデルが無くなるんじゃないかという噂もあるんですが?個人的にはずっとブラックモデルで通してきているので、ちょっと心配(^_^;

まぁ確かに、このUIデザイン見てると白が似合う感じではあるんですけどねぇ?。



iTunesにPerfume見参!

2013年06月19日 20時28分26秒 | 音楽
3年ほど前に一度インチキ配信事件がありましたけど(^_^;、ようやく正規にお目見えでございます(*^o^*)


116カ国で順次、メジャーデビュー曲「リニアモーターガール」以降の楽曲ということで?。

今秋には待望のニューアルバム「LEVEL3」ですし、今冬にはなんと二度目の東京ドーム、それもイヴと併せて二日間のクリスマスにですよ!(*^o^*)

思い起こせば7年前、「Fan Service bitter」の中で、あ~ちゃんが「クリスマスを今年もPerfumeと過ごしませんかということで?え~ちょっとね、ハコのほうが取れなかったので21日になってしまったんですけども?」とボヤいてますけど、そんな彼女らが今では堂々と超でかいハコを取れるようにまでなったワケですよ(↑o↑)

ホントに凄い大出世!

今後も親のような心境で、彼女ら3人の奇跡と成長を見守っていきたいと思います!



昨日、父の日に

2013年06月17日 15時48分19秒 | 生活
長女が「これ、買ってきた~」と?。


銀座のお店で買ったそうな。

まぁ買い物のついでなんでしょうけども、思いがけないプレゼントに驚いてしまいましたΣ(゜Д゜)

小学生くらいの時ならまだしも、成人もとうに過ぎた大人の娘に、こういうの貰えるというのは、想像もしてなかったので、ビックリと同時に嬉しくなりましたねぇ(*^o^*)

こういうことがあると?七転八倒し、決して上手いとも言えない子育てでしたが、あながち間違ってばかりでもなかったのかなと思ったりします?。




宇宙戦艦ヤマト2199第6章、Blu-ray観て

2013年06月16日 20時04分55秒 | アニメ
カミサン的には映画館まで足を運ぶほどではないけど、気にはなってるみたいで、お持ち帰りBlu-rayを楽しみにしております(^_^)

で、Blu-ray観た感想ですが?全然イメージというか印象が違いましたねぇ。

映画館では、各章(第1章除いて)4話ずつ、OP・EDは最初と最後に一回のみ、中身はベタに繋いで観るために、区切りが判りづらいので、1本の映画を観ている感じなんですよね。

昨日の感想も1本の映画を観た感じでの印象だったワケですが、Blu-rayだと、当然各話にOP・EDが挟み込まれて、区切りが明確になるんです。

そうやって観てみると、前半2話の七色星団と、後半2話の比較的緩いエピソードが独立性を帯びて、悪くない印象なんですよ(^_^;

TV放映の場合、これが一週間という間隔になるわけなので、さらに違った印象になるだろうし、そう考えるとシリーズ構成上そんなに無理のある展開でもないかなと。

で、その上で思ったのは、第20話「七色の陽のもとに」の構成です。

これって旧作の第22話「決戦!!七色星団の攻防戦!!」にあたる回なのですが、この時は尺を少しでも稼ぐためにOPを割愛(EDと差し換え)して、いきなり本編突入という、ある意味画期的な手法で構成されていたんです。

同じような事を演出要素としても2199でやってくれるかなと期待してましたが、普通にOP・ED付きでの構成でした。

演出面だけでちょっぴり残念だったんですが(^_^;、尺を稼ぐ意味でも踏襲すれば良かったのになぁと。

同話ラストシーンが駆け足気味だったと昨日も書きましたが、OP分だけでもあれば、もう少し余韻を持たせた終わり方ができたんじゃないかなぁと。

今の時代、そんな方法は難しいんですかねぇ?歌の権利関係とかで、毎回キッチリ流さないといけないとか?。

戦闘シーンが濃厚だっただけに、このアッサリ目な終わり方が惜しくてしょうがないんですよ(´д`)



宇宙戦艦ヤマト2199第6章、前夜祭

2013年06月15日 19時49分16秒 | アニメ
行ってきましたよ~(*^o^*)

まずは前回同様、一階ロビーの特設コーナーでBlu-rayゲット~!!


これで安心、一息付ける気分に(^_^;

三階フロアーには既にドドーンと最終章の大ポスターが!


でもって同階ショップの横に、艦隊プラモが展示!!


もうフロアーには40~50代のファンでいっぱいになってましたよ(^_^;

その顔ぶれを見ると?30数年前にあの夏の暑い日に一緒に並んだ奴等なんだろうなぁと感慨も深く?。

今回はダブルブッキング事件(笑)も起きた結果、2つのハコ(シアター1と3)での上映とあいなり、3の方から先に入場。

10分ほどの差で我ら1の入場です(^_^)


今回は第5章の時みたいな、コスプレ嬢のお出迎えは無し?お祭りムードがあって良かったんですけどねぇ(^_^;

さて、いよいよ上映開始です?。

う~ん?どうしよう?詳しく書いちゃうとネタバレオンパレードになっちゃうし、まだ上映開始したばかりだしね?(^_^;

簡単に言えば、面白かったですよ、うん。

微妙な言い回しになっちゃうんですけど、前半(19話・20話)と、後半(21話・22話)のノリがあまりに落差がありすぎてね(^_^;

前半は凄い!の一言です、マジで!TVアニメの枠を超えている出来といって良いでしょうね(*^o^*)

期待を膨らませるだけ膨らませて、ハードルも高~くした上での鑑賞で大満足でしたしね!

ラストでは号泣しちゃいましたし(^_^;

後半は独自の展開を見せ始めて、軽妙な雰囲気も多いので、正直戸惑ってしまったんですね(´д`)

TVアニメの放映ペースで週1話ずつ観ていけば、また違った感想になるかもしれません。

ただ、一本の映画として観るとバランスに欠けている感じでした。

まぁ一章4本の組み合わせが前提だし、たまたま不釣り合いな組み合わせになっちゃったと言えばそうなんですけどね?。

その意味でも第5章のバランスは絶妙だったんだと思え、満足度も高かったんだと思います。

でも!それでも!面白いことには変わりないし、観て損のない出来であることは確か!1500円以上の価値あり!劇場で観るべき作品です!

さて、今回の成果物(*^o^*)

本章のBlu-ray(もちろん特典の絵コンテ付き)と、プログラム!


そして、劇場での本章上映期間のみ限定販売(本当だろうな(^_^;)の艦載機コスモゼロのプラモ・クリアバージョン!


組み立てるかどうかは気分次第(笑)



雨でジトジト?><

2013年06月13日 14時54分08秒 | 生活
心配されていた台風3号のヤギさんは、熱帯低気圧に格下げされたようです。


激しくはないものの、その名残りのように、ダラダラと強い湿気を伴った雨が降り続けており、大変不快な状況に(´д`)

雨不足による貯水池の水位不足(今のところ埼玉はまぁまぁか?)が、これで多少なりとも改善されれば救いではありますが。

個人的には、明日のヤマト2199前夜祭に影響あるかどうか、気になっていたけど、それは大丈夫そうなんで、ホッとしていたり(^_^;

この梅雨が明ければ、いよいよ夏か~。

せめて猛暑でないことを祈るのみ?ですが(´・ω・`)




掃除機、新調!

2013年06月12日 15時12分15秒 | 家電
"Panasonic 電気掃除機(紙パック式) クリスタルシルバー MC-PA22G-S"でございます(^_^)


この間昇天してしまった掃除機と同じ、Panasonic製。

基本設計思想は同じなので、手に馴染みます(^_^)


でもチト重くなったかな(^_^; ノズルもパイプも一回り大きく太い!重戦車って雰囲気に(笑)

ハウスダスト発見センサーも敏感に効いている感じで、掃除している実感があって良いですねぇ(^_^)

ヘッドにLEDランプが仕込まれていて、暗がりでも使いやすいですし、カッコ良い!(*^o^*)


先代から6年を経てますが、掃除機もハイテク化しているんですねぇ...。

サイクロン式かどうかの選択肢もありますけど、自分の好みは紙パック式。

紙パックをオプションで用意する手間はありますけど、こっちの方が手入れの面倒もなくて、だんぜん良いと感じますしね。

今回、コノ手の白物家電を初めてAmazonで購入しました。

一応、近所の家電量販店にも見に行って、同じモノが在庫としてあったのですが、3000円も高くて...。

保証も変わらないし、それ以上の値引きもダメでした。

結局Amazonで購入した次第。

家電量販店はショールーム化していると言う話しも聞きますけど、厳しい時代ですよねぇ...。