80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

秘かに春の足音が・・・・春分ですね

2011年03月21日 | 季節の情報
連日、地震津波原発事故のニュースに振り回されて、
日常の生活に落ち着きが無くなってしまいました。

未だ時々携帯やらテレビにピョロ~ン、ピョロ~ンと、
緊急地震情報が流されて来て、その度にハッと身構える気持ちが消えません。


然し気を静めて庭を眺めていますと、
可愛い水仙や沈丁花が花を付けて来て、「もう直ぐ春だよ」と囁いています。


昨日は4月上旬の気温かと思えば、今日は又2月末の寒さになったりして、
正に文字通りの三寒四温を体感させられます。

もうお彼岸に入っています。古人の言う様に、
「寒さ暑さも彼岸まで」を心に留めて、ゆったりした気分に
立ち帰りたいと思います。


幸いにも今日迄は私共の居住地に計画停電がありませんでした。
何故か判りませんが、是非此の儘であって欲しいと念願しています。




福島原発の恐怖

2011年03月20日 | 時事問題
大変な事故の様に思えますね。
あの世界を震撼させたチェルノブイリ、
スリーマイル島に匹敵する大事故だと言うではありませんか。


アメリカ大使館の連中が広島に疎開したり、
日本に来るべき航空機の機長が搭乗を拒否したり・・・・。

政府、東電は事故の現状を正確に伝えているのでしょうか?
不都合な事を隠しているのではないかと気になります。
(そんな事は決してないと思っているのですが・・・・)

盛んに水(海水)を掛けて冷やしているのですが、
何処まで効果があるのか、もし失敗して炉が爆発でもしたら、
放射能は一気に飛散し、東京すら安全で無くなると言います。

色々と考えていますと外国人が日本を逃げ出す気持ちも、
強(あなが)ちオーバーではない様に思えて来ます。

もう何とか放射能の飛散をを鎮静する事が出来る様に、
願わずにはおられません。

担当の方々もきっと必死になって頑張って居られる事とと思います。

必ずや成功されると信じています。


厳冬に逆戻りと言うけれど・・

2011年03月19日 | 季節の情報
震災の後遺症やら、原発の修復処理など、この処テレビ情報を追い廻していますが、
昨日は好天気でしたので、久し振りにスーパーへ買い物がてら散策に出ました。

厳冬に逆戻りとかで、最高気温は8℃と確かに風は冷たかったですが、
日差しは春を思わせる様にややホッカリと暖かかったです。


災害のニュースばかりで、鬱陶しい毎日ですが、
いつの間にか、春はもう直ぐ傍迄来ているのですね。

スーパーでは、流通経路の混乱か、又は心無い人の買占めか判りませんが、
パン、ヨーグルト、卵、牛乳などの棚が閑散としていました。


恐らく福島の原子力発電所はもう使い物にならないでしょうから、
予備の火力発電でカバー出来ないと、東電の電力量不足は当分続くのでしょうナ。


計画停電もグループ仕分けが変わったりして、何時停電になるのか、
はっきり掴めない為に、夕食を急いだり、色々な段取りで気疲れしてしまいます。

まあ、罹災された方は、ホントに不自由な生活を強いられているのですから、
贅沢を言うと罰が当たります。 とでも思って耐え忍ばなければならないのですね。


今日からは少し暖かくなりそうです。
東京電力の計画停電もとりあえず見送りになるらしい。 助かった、よかった。

この2,3日の予定行動は全部アウト

2011年03月18日 | 時事問題
計画停電と電車の運休・間引き運転に振り回されています。
今回は郊外に住んでいる人は非常な不便に遭っていますね。


何とか運行しているのは、都心のターミナルからでは、
小田急では途中の新百合が丘駅迄。
東武東上線では志木迄。

それ以遠は何と夜の10時過ぎから動かすなんて言っている。
これではお話になりません。

私自身、不都合を蒙ったのは、
電車で出掛けている病院の予約診察。 後日に予約変更を余儀なくされ、
旧友との久し振りの会合(飲み会)は遂に無期延期を決定。

更に会社への出勤は、最後に駅間を歩かねばなりません。

足腰の衰えている現在、徒歩で長距離歩くのはとても無理で、
これも欠勤を事前に決定。


原発の事故で電力不足に陥ったのですから、仕方ないのでしょうが、
この状態が続くと、とても困ります。 簡単にタクシーは拾えないし・・・。

東京電力に恨み事を言いたくなりますよネ。

日本人の買貯め癖

2011年03月17日 | シニア日記
日本人には何か事ある毎に、
直ぐ生活必需品(食料品、日用品)の買占めに奔る癖があるのですかナ。

付和雷同とも申しましょうか。 

人が買っているのを見て、自分も同じようにしなくては・・と思うのでしょうか。
それともセッカチな国民性なのですかね。

今日スーパーに買物に行きましたら、商品が全く無い棚が方々にありました。
其処には本日分売切れの貼紙が・・・・。

お向かいにHOKUOのパン屋があるのですが、
午前11時に早くも本日分売切れで閉店していました。

スーパーの空棚はお米、パン、納豆、豆腐、それに蒲鉾などの練り製品。
お米以外は火を通さなくても直ぐ食べられるものばかり。

いわば何か起こった緊急時の備蓄食料品なのですね。
然し震災罹災地へ送る物資に影響を与えませんでしょうか?

計画停電で食事時に、電気やガスが止まって、
火を使う炊事が出来なくなるのを懸念しているのでしょう。

それとも食料品の供給が減るとでも思っているのですかね。
別にそんなに工場が潰れた訳でもなし、
1日2,3時間の停電に何故そんなに慌てる必要があるのでしょうか?
理解に苦しみます。




原発の安全性はどうなってるの?

2011年03月16日 | 時事問題
福島原発の事故が次第に大きくなっています。

最初の退避は10km圏内であったものが、今や30kmに迄広げられ、
屋外に出たらいけないとか、窓を開けるなとか、洗濯物を外に干さないでとか、
花粉症対策の様な事を言っていますが、恐ろしさは比べ物になりません。


元々原因は地震・津波なのですが、
それでも今迄原発は安全なのだと言っていたのに、脆くも崩れ去りました。
兎に角、「想定外」の事だったと言う訳です。

二重、三重の安全対策を講じてあるものとばかり思っていましたが・・・・。
地震大国の日本なのですから、
「想定外だ」などと言って居られるものでは無いでしょう。

今迄世界各地で原発の事故は結構ありますが、
4基も揃って同時に事故を起こす様な事は世界未曾有であるらしい。
それだから「想定外」と言ったのですかな。

又、この原発の建設業者は1日目は天災だったが、後は人災であると厳しい発言。
アメリカや韓国などは、自国の日本旅行者に直ちに日本を離れるように指示していると言う。
風向きによっては関東一円に飛散する恐れがあるらしい。恐ろしい事だ。


一方、電車の間引運転やら、計画停電やらで私共も多大の不都合を蒙っています。
今の供給総電力供給量の内、どの位の部分を原子力に頼っているのでしょうかね。

兎に角、今や原子力発電が、無くてはならないものである以上、
もっと高いレベルの安全対策がより重要なのではありませんか。
しっかり見直しをして欲しいです。






演劇「ハムレット」鑑賞

2011年03月15日 | 体験談
場所は東京下北沢の本多劇場
ロシア人の演出に依る「ハムレット」を鑑賞しました。


演ずるは劇団「東演」のメンバーと、俳優座からの客演者、
それにロシアの劇団員3人など。

非常にアクションの激しい演出で、これが「ハムレット」かと吃驚。
ロシア人のセリフは勿論ロシア語で、これがまた結構長いのです。


手振り身振りが激しいので、
多分こんな事を言っているのだろうと想像するのですが、
その前後の日本人俳優のセリフで推し量るより方法がありません。

古典的なシエクスピア劇を観た事がある自分にとっては、
少々理解が難しいものでありました。


然し、若い観客は「結構面白かったね」などと言っていたので、
やはり世代の違いを痛感した次第。



見れば観るほど恐ろしいテレビの震災画像

2011年03月14日 | 時事問題
依然各地で孤立した人々が多数いると報ぜられいます。
それらの方々は、一応生死不明者の中に含まれているのでしょうか?


被害の全貌が次第に明らかになるにつれ、
阪神大震災を上回る規模である事がわかって来ました。
今度は非常に範囲が広いのでこうなったのですね。

未だに安否の確認が取れていない方は、
身内の方がとても心配してされている事でしょう。


然し日本では、これだけ酷い災害でも、混乱暴動は全く起こって居りません。
罹災者の方は至極当然の様に冷静に整然と行動されています。


これは中国初め、世界でも驚きの眼で観ている様です。
中国では、日本人は「道徳」が行き届いていると称賛しきりです。

私共にとってはごく当たり前の事なんですが、
他国から見るととても羨ましい事なんですね。

日本人の良さを世界にアピール出来て嬉しいです。


11日の大震災について

2011年03月13日 | 時事問題
この東北地方太平洋岸大地震大津波は「東日本大震災」と名付けられたのですかね。

かって何年か前のスマトラの大津波の映像を観て、
恐ろしい事があるものだナと思ったのですが、

この度の大津波のテレビ映像には全く肝を潰しました。
家屋、車、船を根こそぎ浚って持って行くのですから・・・・。


この災害で亡くなられた方、怪我や多大の損害を受けられた方に、
謹んでお悼みの言葉を捧げたいと思います。


テレビではお婆さんが、家も船も田畑も全部失ったと嘆いておられましたが、
私自身、過去幾多の災害を経験していますので
その辛さは身に沁みて痛感する事が出来ます。

でも、命だけ助かったのであるからには、
「生きているだけでも儲けもの」の信念で前向きに行動するのが一番と存じます。


今日は外の事をブログする気持ちが湧きません。
しっかりとこの大震災の事実を頭に敲き込んで置きたいと思います。


石原都知事が続投に意欲?? ヘエ~~!!

2011年03月12日 | 時事問題
2,3日前迄は、「自分は都知事選に出ないよ」と言って置きながら、
一晩明けると、なんと!突然の君子豹変。 変わり身の早さにびっくり仰天。


本当にやる気があっての出馬ですかネ?
  
自民党が必死になってしつこく粘って掻き口説いたので、
気乗りしないのだが、「まあ、しょうがないか」と言う様な
心境ではありませんでしょうか?

若しそれなら少しおかしいと思います。

積極的にこれこれをどうしても推進したいと言う気も薄いでしょうし、
煩わしい事はお座なりに濁してしまうのではないかと懸念されます。


私は都民ではありませんし、投票権も当然ありませんが、
他の地方の問題と傍観する訳には行きません。

当所の松沢神奈川県知事が続投を止めて、都知事に鞍替えしたのですから、
彼とても全く苦しい立場になりました。

まあ、幾らお偉い御方でも、
一度決心した事を絶対覆さないと言うのは難しい事なんでしょうね。