80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

地球規模の温暖化対策は難しいですなア~

2009年12月21日 | 時事問題
全世界的温暖化削減対策を協議する会議、
今回はCOP15として、デンマークのコペンハーゲンで開かれました。

130国余も参加したのですが、先進国と発展途上国とが、
皆、自国の国益エゴを剥き出しにして、利害対立し決着せず。


特に排出量が世界最多の中国は、先進国としてでなく、
途上国グループのリーダー格として行動し紛糾しました。

会議は決裂寸前に追い込まれたのですが、28カ国の首脳が、
別途会合して、歩み寄りギリギリの線で合意案を作成、

殆んど徹夜の会議でどうにか合意承認に漕ぎ着けたのでした。

これとて一部の国から「自分たちで勝手に決めた」と、
非難反対もあったようです。

日本の鳩山首相は先に30年間で25%削減したいと大風呂敷を拡げ、
「鳩山イニシャティブ」と称して、
この問題のリーダーシップを取りたいと思っていた様ですが、

今回の会議では話題にならず、鳩山首相の存在感も薄くて非力だったと言う事です。

この25%と言う数値は日本産業界にとって大変な数字で、
業界では相当な抵抗を示しているのですが、
それでも世界から重視されていないとは、情けない極みです。

しかし、温暖化防止は、未来の地球の為に、人間のみならず全生物の為に、
どうしても実行して欲しいのですが、

産業の発展とどの様に整合性を取って行くのか、真に難しい問題ですね。



玄関隅のミニクリスマス

2009年12月20日 | 季節の情報
我家の玄関の片隅に小さなクリスマスの飾付けが出来ました。

自社から買って来た小型のガラスのツリーと、リース。
頂いた絵手紙の絵が2種類。

それにスーパーで買った真っ赤なシクラメンです。


これでクリスマスを迎える準備と致しました。
玄関から入りますとすぐ眼に付くようになっています。

やはりシーズンの気分に浸りませんとね。


強力な冬将軍の来襲、寒さに縮こまる

2009年12月19日 | 季節の情報
いや~、寒いですナ~。
早くも真冬並み。 在宅している時は暖房のつけっぱなしになります。


エコーや温暖化対策も大事でしょうけど、
身体を壊して病気にでもなったりしたら、その方が悪い結果になりますからネ。

とても暖冬だなどと言えません。
北海道、東北、北陸地方は大雪の様ですね。
積雪がないと困っていたスキー場も、ホッと愁眉を開いた事でしょう。


各地で雪が降っていますが、関東平野だけは降らないんですね。
周囲の山塊が壁になって、山の反対側は盛んに降るのに、
山塊を越えると空っ風に変わってしまうらしいです。


気温が下がると反比例して、高くなるもの・・・・、それは血圧です。
毎朝、血圧を測っていますが、気温の下がった日は、
必ずと言っていい程、血圧が高くなっています。

寒い冷たい処には急に出て行かないなど、
高血圧の老年者は十分な注意が必要になります。

元来寒いのは嫌いなので、冬の間は冬眠状態です。所謂「巣籠もり」ですナ。
運動不足は目に見えていますが、致し方なしと割り切っています。


インド料理店のチキン・カリーとナン

2009年12月18日 | 食の情報
食い気の話ばかりが続きます。少し食い意地が張っているらしいです。

先日はコリアン料理でしたが、今度はインド料理です。
隣り駅のスーパーの近所に新しいインド料理の食堂が出来ました。

なんでも経験とばかり、初めての店でもドンドン飛び込んで行きます。
新しい体験は楽しいですからネ。


定番のインドチキン・カリーセットとナンを注文。
ご飯とナンとの選択でしたが、躊躇なくナンを選びました。

辛さは、甘口、中辛、辛口、大辛とある内、辛口にしました。
どちらかと言えば、辛い方が好きなのです。

東南アジアの料理はどこも辛いものが多いですね。
私の好みにぴったりです。漬物も好きですし・・・・。

ナンをちぎってはカレールーに漬けてぱくつきました。
美味しかったです。

カレー、ラーメン、スパゲティなど大好きなものですから・・・。
唐辛子、胡椒、タバスコ、ハバネロなどたっぷり漬けて食べています。



お好み鯛焼き

2009年12月17日 | 食の情報
行き付けの大型スーパーと同じビルに入っている個別店舗街に、
今度新しく鯛焼き屋が出来たのですが、何時も10人ばかりの行列なのです。

さぞ美味しかろうと思うのですが、行列に並ぶのは嫌で横目で見て通るだけ。

先日待ち人が僅か1人だけでしたので、思い切って並んで買いました。
3種類の鯛焼きで、特に目新しい「お好み鯛焼き」というのが目玉らしい。


並んで見て初めて判ったのですが、梱包にとても時間が掛かるのですナ。

まず薄い紙で包み、それをボール紙の箱に入れ、
又まとめて下げ紙包みに入れるのです。 

その待ち時間でアッと言う間に、
自分の後ろに10人ばかりの行列が出来てしまいました。

行列が出来ていると誰でも、美味しいのだろうなと想像して
つい買いたくなるものですよネ。 その心理を利用してるように見えました。
これは一つの集客のテクニックです。 考えたものです。


珍しいお好み鯛焼きなるものは、
お好み焼きを鯛焼きの皮で挟んだもので、特にどうと言うものでもありません。

その他には、「厳選粒餡入り」と「贅沢マスタード入り」の2種ですが、
まあ確かに、美味しい事には違いありませんでしたので、

満足して食べましたが・・・・。 一回の賞味でOKでこれは済みとなりました。


コリアンタウンの食堂で

2009年12月16日 | 食の情報
先週日曜の日経に「食べる観光資源」と題するコラムで、
新大久保のコリアンタウンの事が載っていました。


JR山手線の「新大久保」駅は、私が通勤している路線の途中なのです。
然し、かって一度しか降りた事がありません。

それもピッコロフルートの楽譜を探しに、吹奏楽器店に寄っただけで、
コリアンタウンには全く足を向けていませんでした。

早速記事に触発されて、通勤の帰路に途中下車して、
コリアンタウンを歩いてみました。路地に入るとラブホテルの多い事!!

目指す店「チャムナム家」は駅から5分程の距離です。
午後2時20分の入店で、客は誰もいませんでした。


店内は案外狭くて4人掛けの丸テーブルが6脚あるだけ。
周りは黒く焼けて墨のような柱と粗塗りの壁です。
田舎の韓国の家庭を思わせるムードになっています。

猫舌で熱いものは苦手なので、ランチの「キムチチャーハン」¥800.-を注文。
小皿が4つ、トッピング(パンチャン=おかず)として出て来ました。
キムチ、野菜のサラダ風、小魚の唐揚げなど、これは美味しいです。

待つこと暫し、湯気の立つ出来立てのチャーハンです。
オモニが「おいしいですか?」と聞いて来ましたので、
「ウンウン、おいしい、おいしい」と返事。

かくなる上はもはや完食しないと顔が立ちません。
自分としてはやや量が多目なのですが、頑張って完食を果たしました。

お世辞抜きに、結構美味しかったです。

次回は連合いを伴ってチゲの石鍋でも食べますか。

酒量がガクンと減ってきましたナ

2009年12月15日 | 食の情報
又、個人的なことで、どうも・・・・恐縮です。
最近特に飲む酒量が減って来た事に気が付きました。

2,3年前でしたか、掛り付けのお医者さんに、
「お酒は飲みますか?」と聞かれた際、
「毎日晩酌しています。量はビールが1本半です。」
「その半というのは何ですかネ?」
「ビール大瓶1本と小瓶1本の事ですが・・」と答えたのです。
「半」と言う言い方が可笑しかったのか、ハハと笑われました。
当時は365日欠かさず、この調子で飲んでいたのですヨ・・・・。

昨今は漸く量が減ってきて、
ビール350mlの缶1個と、日本酒をぐい飲み盃に2,3杯で終わる様になりました。
それでもやや酔った気分。 週1日はノン・アルコール日にしていますし・・・・。


まあ、それ位でよいのかも、と思っています。
食べる方もしっかりと食べていますから、
弱って来た胃を荒らす事もないでしょう。

住所録の再編で寂しい思い

2009年12月14日 | シニア日記
パソコンの内蔵HDD(システム入り)が壊れ、
新品に交換した事は先日のブログで触れました。

年賀状を印刷している住所録はバックアップを取っていなかったので、
見事にすっかり消えてしまいました。 がっくりしたのですが・・・、

古い外付けのHDDの中に、平成16年度の住所録が残っていた事を発見、
5年前のものですが、これを再編する事としました。 大分手間が省けます。

ところが作り直している間に、かなりの知人が亡くなっている事を、
改めて悟った次第です。(5年間で20人を超えます)

毎年平均して4,5名の方が鬼籍に入られ、
同じゼミ出身で特に親しかった7人の友の内、残っているのは僅か自分一人。


此方も平均寿命を上回って来ていますから、
同じ年頃の小、中、大学時代の同窓生やら、会社のOBの方やら、
致し方のない事なのでしょうが・・・・。 本当に寂しい気持です。

まあ、有難い事に自分は未だ何とか、人のお世話にならず、
生活を維持出来るだけの、健康に恵まれていますので、

亡くなられた方の分まで受け継がせて頂いて、健康に十分留意しながら、
少しでも価値ある余生を過ごして行きたいと念願しています。




川崎フロンターレは今年も又無冠

2009年12月13日 | スポーツ情報
昨日は天皇杯、準々決勝。

先般、J1リーグで2位に甘んじて、今年最後の天皇杯は、
この悔しさをぶっつけて何とかしたいと言っていたのに・・・・。

遥々仙台迄出掛けて行って、仙台ペガルタに延長戦で負けました。

リーグ戦では、大分迄行って、来年J2に降格決定の相手に負けて、
これがJ1での優勝を逃がした決定的な結果になったと思ったら、

今度はやっと来季J1に昇格を決めたばかりの仙台に取り零しをします。
ここぞという大事な試合には、どうしても勝てない体質なのでしょうかね。


いやいや、相手の方がよい試合をしていましたので、
決して弱い相手ではなかったと思わざるをえません。

しかし、やはりまだまだ未熟な面(パスが思うように通らないなど)を、
直して貰わないと、本当に強いチームとは言えませんナ。

まあ、今年はこれで仕方がなかったのかも。
来年の一層の奮起を期待しましょう。

オバマ大統領のノーベル平和賞について

2009年12月12日 | 時事問題
オバマ大統領はノーベル平和賞受領を辞退するかと思いきや、
昨日堂々と?受け取りましたね。

彼は今迄に世界の平和についてどんな貢献をしたのでしょうか?
演説で核兵器の根絶を訴えただけですよね。


これからの実績?を待っていたら、
何とアフガンへの軍隊の増派で応えて呉れました。

受賞式の演説に曰く、
「平和の持続の為に戦争は必要だ」「正義となる戦争もある」ですと。

過去大きな戦争をおっぱじめた連中は、皆、異口同音にそう言っていましたよ。


理由は如何にあれ、絶対に戦争はいけないのです。
物事の解決を力、武力に訴えてはならないのです。

彼の受賞は何やら政治的な策動を感じますね。
これでノーベル平和賞はすっかり権威を落としましたナ。