80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

パソコンの障害で苦い経験

2009年12月11日 | 体験談
私は2台のパソコンを使い分けています。
1台はノート型で専らインターネット専門。 このブログもこの機種。

もう1台はデスクトップ型で、Excel,Wordの外各種アプリソフトのデータ用。

これはオフラインですから、ウィルスに侵される心配はありません。
処がある日このデスクトップの方が、全く動かなくなってしまいました。
電源を入れても、真っ暗のままで、反応がありません。
内臓HDDのデータを助けようにも、方法がありません。


止むを得ず、外付のHDDを全て外して、修理の依頼です。
その結果、内臓HDDが壊れていて交換するしかないとの事。
修理費は6万円です。ウ~ン??? 
安いものならパソコン本体が買える値段でびっくり。


しかしシステム、Excel,Word を付けて呉れるので、
其の侭修理を依頼しました。  ・・・・が、チョットがっくり。

戻って来たのは新品のシステムHDDですっきり動くのですが、
内臓HDDに入っていたデータは全部アウトとなりました。

アプリソフトを使う際、そのデータがどのHDDに保存されるのか、
良く確かめて、取外しの出来るHDDに保存しておく必要がある事を痛感しました。
勿論、常に他のHDDにバックアップとる手間をかければ、問題ないのですがね・・。


と、言う訳で、年賀状用の住所録も再編する必要に迫られたのです。
其処で色々と感じる事が多くありましたが・・・・、 又、別の回に・・。