三越が伊勢丹と統合して、三越伊勢丹ホールディングスになり、
更に最近、三越池袋店など6店舗を閉鎖売却する事となりました、
かって三越の包装紙は高級品の贈り物に使われ、
持ち歩く事それ自体が、セレブ、High Society(富裕階級)の
ステータスシンボルみたいな役割を果たしていましたね。
それが今や、どうですか・・。
高級ブランド品も消費の停滞を受け、売上高が次第に低下しています。
消費の中心である若者層は、
低価格専門店やアウトレットモールに蝟集して、
百貨店は忘れられた形になりつつあります。
売上の大きな部分であった、中元歳暮の贈答品は、
地方からのお取り寄せ品が増え、
又、贈答の習慣すら次第に減っています。
百貨店側としても、営業時間の延長やら、
地方特産品の特設催し展示会などして、挽回を図っているのでしょうが、
「焼け石に水」の感じがします。
百貨店華やかなりし時代に育った、
我等中高年層としては一抹の寂しさを感じる次第。
更に最近、三越池袋店など6店舗を閉鎖売却する事となりました、
かって三越の包装紙は高級品の贈り物に使われ、
持ち歩く事それ自体が、セレブ、High Society(富裕階級)の
ステータスシンボルみたいな役割を果たしていましたね。
それが今や、どうですか・・。
高級ブランド品も消費の停滞を受け、売上高が次第に低下しています。
消費の中心である若者層は、
低価格専門店やアウトレットモールに蝟集して、
百貨店は忘れられた形になりつつあります。
売上の大きな部分であった、中元歳暮の贈答品は、
地方からのお取り寄せ品が増え、
又、贈答の習慣すら次第に減っています。
百貨店側としても、営業時間の延長やら、
地方特産品の特設催し展示会などして、挽回を図っているのでしょうが、
「焼け石に水」の感じがします。
百貨店華やかなりし時代に育った、
我等中高年層としては一抹の寂しさを感じる次第。