スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

変な名前 Bastardo

2013-02-01 11:03:03 | 名前
  また、変な名前に戻る。
 メジャーリーグは珍名の山である。まずは、“Bastardo”。これは英語では“bastard”に相当する。本来の意味は「庶子、私生児」の意味だったが、「雑種、にせもの、粗悪品、いやな奴」などの意味もある。“Tom, you old bastard”「おい君、トム」のような親しい呼びかけにも使われる。スペイン語の“bastardo”には、親しみを込めて呼びかけるような用法はないと思うが。この姓は Diccionario de Apellidos Españoles(スペインの姓事典)にも収録されており、説明によると「庶子」は庶子でも、貴族や高名な人物の庶子ということだったらしい。
親が貴族などであったことをアピールする目的だったのだろうか。平民の庶子では逆効果だろう。それにしても、かなりインパクトのある姓には違いない。

Antonio Bastardo 37 | Pitcher Philadelphia Phillies


「おもしろかった」という方は、下のクリックをお願いします。

↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!! このブログ以外のエピソードはこちらをよろしく。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン語の敬称 | トップ | Bastardo 考 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前」カテゴリの最新記事